今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ネットのニュースが盛り上がってます>「石川ひとみ、デビュー43年目にして初のライヴDVD発売決定」

2021年04月08日 | 石川ひとみ
石川ひとみ「まちぶせ」日本歌手協会リレー歌謡祭第68弾



 昨日の発表により、あちこちのネットニュースでライブDVDの話が出てます。yahooのニュースとかBARKSとか。

 何しろ、石川ひとみさんのライブ作品というと、これまで「キャンパスライブ」という早稲田大学でのライブを収録したレコード(その後CDでも発売)か、アルバム「ジュ・テーム」に付属のシングル盤(「守ってあげたい」「まちぶせ」を収録)しかなかったので。

 その「キャンパスライブ」の収録は38年ほど前。私はこのアルバムが大好きだったのですが、当時はコンサートには行く機会がなく、初めて彼女のライブを見たのは40周年の記念コンサートなので2年ほど前の話。40周年でライブをやるのなら見ておこうということで。

 ただ、その時点で「キャンパスライブ」からは36年経ってたわけで、見に行ったのは自分のファンとしてのけじめというか「一回見ておけば気が済むだろう」という気持ちからでした。「いくらなんでも自分がファンだった頃の歌声では無いだろうし、お祭り的に楽しんだ後はそっと身を引こう。」と思ってたのですが、なんとそこで聞いたのが素晴らしい歌声。

 しかも当時の歌は当時の歌で良いし、40周年記念アルバムの出来がさらによくて、すっかり本格的なファンに復帰してしまいました。声を維持してる上に、歌は昔よりさらに上手くなってたし。

 多分同じことを思った人も多かったでしょうし、ご本人やスタッフも手ごたえを感じたのでしょう。40周年記念アルバム発売以降は、コンサート活動も活発になりテレビでもちょくちょく見られるようになりました。本日のトップの映像は日本歌手協会の「リレー歌謡祭第68弾」という動画で、2019年の日本歌手協会歌謡祭に出演した際のもの。(予告している番組はもちろん放送が終わってます。あしからず。)

 こういう歌声はちゃんと映像作品にして欲しいと思ってた人も、これまた多かったのでしょうね。そこで今回のライブDVD発売につながったのだと思います。

 ということで、そのDVDの詳細と予約注文はこちらからどうぞ。私は長年ファンを休んでた立場ではありますが、輝くべき人がそういう場にまた出てこられた事は本当に嬉しいです。DVDのヒットを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿