今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

第三世代から飛び出した驚異の亜美!

2019年08月20日 | 尾崎亜美

 先月BSテレ東で録画した「よみがえれ!あなたの青春フォーク&ポップス」というのをようやく全部見ました。尾崎亜美さんが出てたので録画したのですが、何しろ長いのでなかなかまとめて見る時間がなかったと。

 今回の出演は、亜美さん以外では小室等、イルカ、加藤登紀子、ばんばひろふみ、トワエモア、渡辺真知子、さらにゲストで小椋佳、六文銭、高田蓮という面々。

 亜美さんは「天使のウインク」の制作のエピソードを実際にキーボードを弾きながら紹介した以外に、小原礼さんとの演奏で「マイ・ピュア・レディ」のスタジオライブ、トワエモアとの共演で「翼をください」、最後に全員で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ってました。

 その亜美さんというと、当時「第二のユーミン」と言われることも多かったそうですが、なんと「第三世代から飛び出した驚異の亜美!」なんてキャッチフレーズもあったとか。シンガーソングライターでは、まずフォークの人たちがいて、その次にユーミンが出て、その次だから第三世代ということでしょうか。今はそんなことを言う人は誰もいないでしょうが。

 そして、今回の番組で初めて知ったのは、亜美さんのサインはトワエモアの芥川さんのアドバイスも取り入れてるのだとか。亜美さんがデビューする頃には芥川さんは制作の方にいて、ちょうど亜美さんがサインを考えている現場に居合わせて一緒に考えたのだとか。これは知りませんでした。

 ということで、亜美さんのサインの現物です。これはもちろん目の前で書いて貰ったものですが、もう何枚持ってるかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿