今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ずうとるびが再結成ですって

2021年04月28日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 ずうとるびというとあのずうとるびですが、昨年一旦再結成したニュースを見て、それっきり終わりかと思ってたら、それはコロナでその後の公演ができなかっただけで、今度は新曲を発売するとか。

 知らない人のために言っておくと、ずうとるびとは「笑点」のちびっこ大喜利から発生したアイドルグループで、今は「笑点」で座布団運びをしている山田君が中心となって結成した4人組でした。

 当時はコント番組にも出ていたのですが、歌番組の司会をしたり、歌も結構ヒットしてバンドスタイルでも演奏してたりしてました。私はフォークギターを始めた頃はあのねのねに憧れてたのですが、エレキギターはずうとるびが好きで始めた部分が大きいです。

 NHKの「ヤング歌の祭典」という番組で「みかん色の恋」をバンドスタイルで演奏した時には、「お~、かっこいい」と感動したのでリードギターをやりながら歌う江藤さんは私にとって神様のような存在でした。

 その演奏を見たのは1975年くらいだったのですが、あらためて見たのは3年前。川口にあるNHKの放送センターにあるライブラリにて。その時に見たままの映像があったのですが、今見てみると「う~む…」と。何しろテンポが早すぎて、ハラハラしました。よく演奏事故にならなかったものだと。

 ただ、音楽とかバンドというのは上手いとか下手とかよりも、見ててかっこいいいかどうかが重要な場合もあって、当時小学生の私が憧れたという事はそこに何かがあったのだと思います。

 なお、今回の再結成は5人だという話があって、昔は山田君が脱退して代わりに池田君が加入したと記憶してますから、ずうとるびが5人だったことはないはず。それを5人でやるというのは、ディープパープルが再結成してイアン・ギランとデイヴィッド・カヴァーデイルが一緒にいるようなものでしょうか。あるいは、リッチー・ブラックモアと・トミーボーリンが同時にいるとか。甲斐バンドは長岡さんの代わりに一郎さんが入ったわけではないので、そこが一緒にやるのとかは違います。

 まずはその新曲に注目…するべきかどうかですが。ん~。