今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今月の「ファムラジオ」は尾崎亜美提供曲特集

2021年03月08日 | 尾崎亜美
 FMおだわらにて、音楽ライターの長井英治さんがパーソナリティーを努める、女性シンガーソングライター専門チャンネル「ファムラジオ」というのをやってます。何しろ日曜深夜12時からという時間帯なので、夜が弱い私はなかなか聞けなかったのですが、今月は尾崎亜美さんの提供曲特集ということで、「これは聞かねばならん!」と。

 尾崎亜美さんというと、他の歌手への提供曲は物凄く多いですし、私も偉そうに「尾崎亜美研究室」というものをやってますが、すべて把握しているわけではありません。ヒット曲以外に、アルバム曲とかシングルB面曲なども多くて…。

 そして、この手の番組で提供曲特集をやると、大体「春の予感」(南沙織)、「オリビアを聴きながら」(杏里)、「天使のウインク」(松田聖子)、「時に愛は」(松本伊代)、「伝説の少女」(観月ありさ)あたりで終わってしまうのですが、さすがに長井さんとチェリーさんの選曲はこんなベタベタなところでは終わりません。

 当然上記の曲もありますが、「おわっ!」と驚く曲も色々ありました。ということで、今回のオンエア曲は以下の通り。

南沙織「春の予感」
松田聖子「天使のウインク」
石嶺聡子「私がいる」
金井夕子「パステルラブ」
桜田淳子「LADY」
観月ありさ「伝説の少女」
米屋純「水色時代」
のん「スケッチブック」

--------------------------------
◇チェリーの部屋
 横山千絵「FOR YOU」
 岡田有希子「風の魔法で…」
--------------------------------

杏里「オリビアを聴きながら」


 石嶺聡子さんの「私がいる」も、結構好きな人が多くて、前に毎朝この曲で気合いを入れて起きるという人の話を聞いたことがあります。ただし、ラジオで聞くのは極めて珍しい。私は亜美さんが近年セルフカバーするまでちゃんと聞いたことがなかったのですが、最近の亜美さんのコンサートで聞く曲ではこれが一番気に入ってたりします。

 桜田淳子さんの「LADY」も、ヒット曲といえばそうですがラジオで聞くのは凄く久しぶり。それだけならまだしも、米屋純さんの「水色時代」はラジオで聞くのは初めてかも。

 チェリーさんの選曲もまた独特で、岡田有希子さんの「風の魔法で…」というのはアルバム曲。ただし、聞いてみると「あら、これシングルじゃなかったんだ」と思うほどの出来ですね。

 今回オンエアされなかった人たちでも、岩崎良美さん、野田幹子さん、榊原郁恵さん、酒井法子さん、河合奈保子さん、松本伊代さん、中村雅俊さん、真璃子さんなどへのリクエストがあったそうです。

 ここで名前が出てない人でも、薬師丸ひろ子さん、中森明菜さん、原田知世さん、高橋真梨子さん、上田浩恵さん、南翔子さん、光GENJI、平原綾香さんなどなどちょっと考えただけでも出るわ出るわ。


 尾崎亜美さんは提供曲のセルフカバーも結構やってますが、アルバムとしては「POINTS」「POINTS-2」「POINTS-3」というのがあって、これらのアルバムはすべてSpotifyなどのサブスクでも聞けますので、今回の特集で関心を持った人はそちらもどうぞ。もちろん、各種ベストアルバムでも色々聞けますので、そちらをお買い上げいただくのも嬉しいですけど。

 なお、今回の「ファムラジオ」は来週14日(日)の深夜12時からリピート放送がありますので、今回聞き逃した方は是非どうぞ。これを聞くと多分グッスリ眠れます。完全に提供曲だけだったので、亜美さんとしての曲はないのですが、考えてみればシンガーソングライターとしては凄い事ですね。