今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

レッツゴーヤングもプリンプリンも返してほしい

2020年01月15日 22時50分07秒 | 日記
 今朝のMXテレビ「モーニングクロス」にて。NHKが番組のネット配信を開始するというニュースに対し、視聴者からのTwitterで「それよりまずオンデマンドを無料にして欲しい」という声がありました。

 そもそも受信料払っているんだからオンデマンドでまた料金を取られるのはおかしいという意見のようですが、言われてみればごもっとも。元々お金出してるし。

 それで番組MCの堀潤氏が「NHKには膨大な映像資料があると思うんですが、なんとか全部公開してもらう方法はないですかね」と言ったところ、本日のゲストでジャーナリストの下村健一さんが「公開も何もそもそも我々の資産なんだから返してよってことです。」とズバッと。

 確かに私はず~っと受信料払ってるのでNHKの番組は私のものでもあると言えます。ということで、もしNHKに良心があるのなら「レッツゴーヤング」も「プリンプリン物語」も即座に見られるようにしていただきたい。レッツヤンなんてここ数年は「歌謡ポップスチャンネル」のみで再放送してますが、あそこのチャンネルはNHKから映像買ってるのでしょうからなんかおかしな話。

 レッツヤンに関しては、フォーリーブス時代の物は多分ビデオが残ってないのでしょうが、ピンクレディーや石野真子が司会してた頃の物が一切再放送されないのは不自然で大いに不満です。大手プロダクションが権利関係やなんかで締め付けてるのかもしれませんが、プロダクションはNHKから出演歌手のギャラを貰った方であり、我々視聴者は受信料を支払っている方で、まったくNHKはどこを向いているんだとムカムカ来てます。まったくもう!
コメント