今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

つい見てしまう>バック・トゥ・ザ・フューチャー

2019年09月09日 23時11分37秒 | 映画

 BSプレミアムで映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をやってたので、つい見てしまいました。まだビデオがVHSの時代にやはりBSで放送したのを録画して、その後DVDになってからも録画して、一応家に映像はあるはずなのにテレビでやっているとつい見てしまいます。

 何回も見てるので展開は覚えてるし、細かいセリフまで覚えていたりするのですが、見れば見るほどよくできている映画だと思います。そもそもの設定がありえない話なので、細かいところを言い出すとキリがないのですが、我が国の中高生もああいう映画を見て夢を見ないといけないのでは?と思ったりしました。

 この映画の舞台は1985年ですが、私は翌年の春に京都の映画館で見ました。まだバブルの前の段階ですが、マーティがバンドのオーディションで使ってたギターはアイバニーズ、そのバンドのドラムはヤマハ、マーティのベッドサイドのラジオ付きクロックはパナソニック製でした。良い時代だったかもしれません。

 ところで、例のダンスパーティーで気づいたことが一つ。最後にジョニー.B.グッドを演奏する際に「リズムはブルース、Bで入って合わせてくれ」という字幕でしたが、あの曲のキーはB♭でした。まぁ映画だからいろいろありますね。

コメント (2)