今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

石川ひとみ版「あなたにエール」

2019年09月05日 21時43分54秒 | 石川ひとみ

 今週のNHKFM歌謡スクランブルは「あなたにエール」という特集だったのですが、中には「これってエール?」というのもあったりします。ただ、どういう曲がエールになるかというのは人それぞれですし、「さあ頑張ろうぜ!」という曲がいい人もいれば「チューリップのアップリケ」を聞いて自分の方が幸福だと感じて元気が出る人もいることでしょう。

 ということで、石川ひとみさんの曲だけで「あなたにエール」を勝手に構成してみようという企画です。多分に自分の好みが入ってますが、一応ファン以外の人であってもエールになりそうな曲を選びました。私の選曲は以下の通りです。


君は輝いて天使にみえた
君の声
わたしの毎日
あなたの天使
アリスのひとりごと
らぶ・とりーとめんと
ミス・ファイン
今でも愛を
プリンプリン物語
ハッピーアドベンチャー
ともだちみつけた

 単純にアップテンポな曲なら元気が出るというだけじゃなく、どちらかというと歌詞の内容で選びました。見守っていてくれるとか、寄り添ってくれるのもエールになるということで。

 「わたしの毎日」は「暗闇に沈んでも見つけられる」とか「大丈夫あなたとなら」とか、そういう言葉で元気になれます。「アリスのひとりごと」は曲調もそうですが、「幸せの種をまきに行くのよ」という感じが明るくていいです。チャクラの「福の種」とは違います(?)。

 「らぶ・とりーとめんと」がエールになるかどうかは議論の分かれるところでしょうが、失恋した直後の人には良いのではないでしょうか。「別れたらつぎの人」という感じであって。(なのか?)

 「ともだちみつけた」は子どもも元気づけられる曲で、「みんなみんなともだちんこぶぁい」という感じがいいです。(って、そういう歌詞はありませんが。)

 まぁファンであれば彼女の歌はどれを聞いてもエールになるのでしょうが、万人向けに選ぶとなると私はこういう感じにします。なお、「お金さえあれば~なんでも手にはいる~」という曲で元気が出るような人とはお友達になれません。あしからず。

コメント