今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

悪いのは盤か針か

2014年08月20日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 レコードの人気が上がっているそうです。CDの登場で姿を消すかと思っていたら、また新譜をレコードで発売する人がいたりで、全体の売り上げ枚数も増えてるのだとか。我が家にもレコードプレーヤーがありますが、それでレコード聞くと決していい音とは思えないので、私は特にレコードに思い入れはありません。CDで発売されていない音源を聞くためだけに使います。

 音が良くないのは、もちろんチリチリという音もするし、レコードによっては音が割れたりするので、あれはレコードが傷んでいるのか針が悪いのかどうなのでしょう? プレイヤー自体が15年ほど前に8千円くらいでかったお手軽なやつなので、別に品質は悪くないのでしょうが、高級品じゃないし今も交換針売ってるかどうかわからないくらい。

 レコードは何回も聞くと盤は傷むし針も劣化するし、カセットテープに録音して聞いてた時点で相当音質は下がってたわけで、CDで聞けるならそっちの方がいいですけどね。レコードもちゃんとした環境でいい機械で聞けばいいのでしょうけど、庶民はCDでいいです。