今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

これからはドライブレコーダーか?

2014年06月19日 | 日記・雑記・ただの戯言
 ドライブレコーダーが犯人逮捕に役立ったというニュースがありました。そこまでの話ではなくとも、これまで車をぶつけられて相手が謝らないってことが結構ありました。

 ああいう相手に遠山の金さんの入れ墨よろしく「やかましいやいこの野郎! 数ある花のその中で 大江戸八百八町 この背中に咲かせたドライブレコーダーの映像! 散らせるもんなら散らせて見やがれ!」っていうと気持ち良さそうですね。

 思い起こせば、こっちが直進中に左側の路地からいきなり右折しようと出てきたオヤジ、凍結した下り坂でスピンして横向で止まって道を塞いだ軽トラ、赤信号ではみ出しすぎて後方確認せずにバックしてきて激突したおっさん、路上駐車の横を通り過ぎようとしたら急発進して横っ腹に突っ込んできたチンピラなどなど。こいつらの誰一人として最初に謝って来た奴はいません。現場検証の警官に「そういう態度がのちのちのトラブルの元だ」と説教されてから謝ったのがバックで突っ込んで来たおっさんのみ。軽トラのじいさんは「俺が何したって?」と言うし、チンピラは「止まってたらぶつけられた」だと。

 ああ、思い出すだけでムカムカして来た。ドライブレコーダー買いに行くかなあ。どうせならタイムマシン付きのを…。