今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

SONGS プリンセスプリンセス

2012年10月14日 | TV番組レビュー

 昨日のNHK「SONGS」はプリプリでした。ご存知の通り今年16年ぶりの再結成を果たした彼女たちですが、結成当時の話もあり各自の近況もありで楽しめました。演奏は当時よりも落ち着いた感じで、あのコーラスも健在。岸谷さんも声はよく出てたし昔より肩の力が抜けたというか楽しそうな感じで、今の生活が充実してて幸せな人生を送ってるのだろうなというのが見えます。(と、勝手なことをいいますが)

 どっちがロックかというと当時のしゃかりきになって演奏してた方がロックには決まってるのですが、10数年の年月を経ていろんな経験もし家族も抱えての再結成ですから、ああいう感じがよろしいのではないでしょうか? 結成から一度のメンバーチェンジもなく当時は何百回もライブをやったでしょうから、久しぶりに集まっても息がぴったりというのは真のバンドという感じでいいですね。

 今回は「Diamonds」「M」「ジュリアン」の3曲でしたが、「ジュリアン」が意外でした。再結成以来この曲は初披露だそうで私は大好きな曲ですから感激しました。が、2曲目が「M」だったので2曲続けてバラード系というのはちょっと物足らなかったかな? 「19 GROWING UP」が聞きたかったところですが、今の彼女たちの演奏で聞くとどんな感じでしょうね。11月からはツアーが始まるそうですが、どっかのライブ映像が見られることを祈ってます。今のところ会場に行く予定はないので。

 今回見逃してしまったという方は10月18日(木)の深夜1時15分から再放送がありますのでそちらをご覧下さい。それにしてもキーボードの今野さん痩せましたね。ドラムの富田さんとかほとんど変わりないですけど。