今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

忘れ物だらけの日

2012年04月21日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 久しぶりにバンドのリハでした。2月末にライブをやって3月にも一応全員集まったのですがそのときは打ち上げとしての飲み会だけだったので、スタジオに集まるのはほぼ2ヶ月半ぶり。で、今日は2号と8号が欠席だったので6人での音出し。

 今日は前からやろうといってた試みで、演奏を録音してすぐプレイバックして修正点を確認し合うというのをやってみました。なにしろリズム隊がちゃんと揃えないとホーンの人がキチンと合わせられるわけもなく、そっちに課題多し。まぁ演奏しながら「う~む…」と思ったところを聞いてみると「やっぱり…」と思って、それをもう一度すぐに修正しながらやってみるというのは有効です。長年やってる曲ではありますが今日はいろいろ発見がありました。とはいえ「わかっちゃいるけどできない」というのもありますけど。

 ところで、何しろ久しぶりだったのでいつも足下に置いてるボリュームを忘れて、それはリハのときはなくともいいのですが、エフェクターボードの接続関係で困ったと。結局そういう事情で今日はディレイを接続できず。んで、ギターに指板の潤滑剤をプシュッとしようと思ったら、それも忘れてたと。なのでベースの4号に「持ってませんか?」と聞いたのですが、エコな人なので(?)持ってませんでした。ま、今日はそんなに乾燥してなかったので特に困らなかったですが。

 と、そういう一日でした。もしかしたら、他に何か重大な忘れものがあるかも…。(とかいって)