今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

まぁたくましいというか

2009年09月11日 | ニュースに一言
 またまた民主党の田中美絵子議員が話題になってます。何が素晴らしいといって、彼女なりになんとか身を立てようとしてたのでしょうが、あれこれやってる割にはさっぱり儲かってる様子がないのがたいしたものだと。「稼ぐが勝ち」とか言ってた人よりは数段好感が持てます。

 今後もいろいろ出てくるかもしれませんがまぁ違法行為がなければいいでしょう。坊ちゃん育ちの二世議員よりは、いろいろな経験をしてなおかつ辛酸をなめた人の方が政治家にはいいかもしれません。

 なお、彼女は私と同じで石川県出身ですが、県出身の主な有名人というと、政治家では森喜朗、作家では泉鏡花、室生犀星、桐野夏生、唯川恵、歌手では浅川マキ、石坂智子、井上あずみ、俳優では吉田日出子、鹿賀丈史、田中美里、潮哲也、スポーツ界では相撲が元横綱輪島、野球は元中日の小松、ゴジラ松井、プロレスでは永源遙、テニスでは神和住純、などなど。(敬称略)

 年代はというと、石坂智子さんが私より1学年上、井上あずみさんが1学年下になります。が、もちろん会ったことはありません。学校も全然違うし。それよりなにより、芸能人っていうと年の3つや4つサバ読んでそうなので。(って、怒られるかな?)

 音楽界では、最近の出世頭は中田ヤスタカ氏でしょうね。私はまったく受け付けませんが世間では売れてるようですので。

 ということで、何はともあれ田中議員にはせいぜい日本のために頑張って欲しいものです。(って、なんちゅう結論じゃ)