今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ニュースって言っても

2009年09月01日 | ニュースに一言

 私の場合はポータルが@niftyであり、フリーメールを見るためにgooも見ることになるのですが、最新ニュースで気になるものがあると即座にクリックしてしまいます。

 トップ画面に表示されるニュースは@niftyが8件、gooが7件ですがどちらかというとgooのチョイスの方が好みでクリック率は高いです。が、どこのサイトからのニュースかというのはタイトルだけではわからないもの。どうもあてにならないというか、タイトルだけは目を引くけど中身がサッパリというニュースサイトもあるので、実際クリックしてからガッカリというのもあります。具体的にはJ-CASTニュースですが…。

 で、選挙は終わったものの民主党の動向はまだ全然わからないのだから、鳩山さんがどうしたこうしたというニュースは今はつまんないです。個人的に注目なのはこのニュース。朝日でこれだけ取り上げてますが、時事通信はこちら共同通信はこちらです。あ、ロイターもありました。昨日だけど。

 しかし、読売のサイトでは今日は見つからないですね。その辺が読売が屁タレなところでしょう。こうやってみると、ニュースサイトもあちこちチェックせねば世の中が見えてこないです。これが今後どういう影響が出るかとか、そういう解説も聞きたいですね。