今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

スペクトラム・デビュー30周年祭!

2009年08月23日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)
 今日はスペクトラム・デビュー30周年祭に行ってきました。場所は東京中野の野方区民ホール。内容はお宝映像上映、元メンバーによるトークショー、お楽しみ抽選会など。

 本日の司会は元TOPSの川嵜淳一さんでした。ライブステージの演奏ではちょくちょくお見かけしてますが、今日はいきなりの大役でちょっと緊張気味でしたでしょうか。お宝映像の方は、衝撃のテレビデビューだった24時間TVの映像、通販限定だったプロモーションビデオ、TVKのファイティング80's、TVCMなど。

 実行委員会の方々がテレビ局や宣伝元のメーカーを走り回っただけあって、めったに見られない映像だらけで楽しめました。24時間テレビの映像なんかはYouTubeでも見たことないし、TVKの方も私は初めて見ました。

 トークショーでは、今回集まったメンバーは兼崎順一さん、吉田俊之さん、西慎嗣さん、奥慶一さん、今野多久郎さんの5名。結成にまつわる話とかレコーディングの苦労話などあれこれ出るかと思いきや、司会の川嵜さんが段取り通りに進めようと思っても、なかなか話が進まないこと(笑)

 そんな中、やはり西慎嗣さんの話が興味深かったです。主なポイントは
・MMP解散後渡米し、帰国したあとはあまり仕事が無かった
・2万くらいの収入があるとそれで1ヶ月過ごさねば…という状態があった
・ベースの山村テツ氏と二人で一つのラーメンを食べたりしていた
などという悲惨な生活があったとか。

 そんなとき新田さんから「お前何やってんだ!」と電話があってスペクトラムに誘われ、二つ返事で参加を承諾したとのこと。が、最初に聞かされたデモテープでは今剛さんがギターを弾いており、「え~こんなんできるかなぁ」と思ったとか。

 それも意外だったのですが、西さんは元々ロック少年でビートルズとかクラプトンが好きだったからあんなカッティングはやったことがなく、加入が決まってから猛特訓されたのだとか。MMPでは素晴らしいギターソロをあれこれ決めてましたから最初からスーパーギタリストだと思ってたんですが、努力の人だったんですね。

 と、そんなこんなの話が聞けて「へぇ~、ほぉ~」という1日でした。今回参加できなかったメンバーの方々からもメッセージがあり、新田さんはなにやら再結成を期待させるようなさせないような内容で、その直筆メッセージの展示には帰り際に人垣ができてました。さすが人気があります。

 それにしても、去年署名をしてたあたりではこんなイベントが実現するかと思ってたのですが、なんとか成し遂げた実行委員会の方々の努力には頭が下がります。いいもの見せてもらいました。

 うちのReSPECTも来月はライブがありますが、今日は大変な刺激になり頑張らねばあかん!と思いました。よし、やったる。