今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Summer Vacation

2009年08月04日 | 日記・雑記・ただの戯言
 NHKのラジオで北海道の話をしていたのですが、北海道出身アーティストの曲をかけるということでチョイスされたのが中島みゆきさんの「あたいの夏休み」。今の時期だからタイトルだけで選んだのでは?と思いますが、どんなもんでしょう。

 この曲が流行ったのは今から23年前。当時私は新入社員でエアコンのあまり効かない車のラジオから流れてたのがこの曲でした。学生さんは夏休みでしょうが就職してしまえば8月になっても仕事ばっかりで、毎日暑いし、道はわからないし、眠いし、注文は取れないし、上司はうるさいし、先輩は冷たいし、平日は毎日旅館住まいで落ち着かないし、週末に寮に帰っても同僚と相部屋なのでうるさいし、という日々でした。

 なので「夏休み」と聞いても「ケッ!」と思ってたのですが、そういう心境だったのでこの曲は結構痛快でした。今考えると心が歪んでましたね。よく事件も事故も起こさなかったものだと。

 そういう意味で、この時期にラジオで聞いた曲はみんな嫌いです。当時流行ってたのは「ガラス越しに消えた夏」「シーズン・イン・ザ・サン」「スキップビート」などなど。唯一好きだったのは石井明美さんの「CHA-CHA-CHA」くらい。

 そういえばVacationという綴りを間違わないのは昔のポップスのおかげですが、Victoryが書けるのは「サインはV」のおかげ。まぁVictoryが書けたからといって試験で得したことはありませんが。

 で、今はというと夏休みと聞いてもなんとも思いません。8月の終わりに子供たちが宿題で焦ってるのを見るのが楽しみだったりします。(意地悪) それにしても「あたいの夏休み」ってのは凄い曲ですね。中島みゆきさんじゃなきゃ世間には到底受け入れられないでしょう。まぁ私もしょっちゅう聞きたい曲だとは思いませんし。