今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

テレビ局がおかしい

2009年05月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 まずは今朝のめざましテレビの話。毎朝7時からはその日のトップニュースを伝えてるのですが今日は芸能ネタ。何かというと、例の酒飲んでチ○コ出して捕まった彼の復帰会見の様子。

 これが7時から約10分。さらに7時30分からのエンタメニュースでも再度伝えてました。もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないの?と思ったのは私だけではないでしょう。それも復帰第一弾はスマスマの収録、さらに「僕らの音楽」のナレーションがあって今日は「笑っていいとも」って、自局の番組の宣伝をやらしてんじゃないの?と。

 本人の意向がどうかは知りませんし、彼のタレントとしての価値がどうか、今回の逮捕が警察のやり過ぎだったとかどうかとかは論じる気がありませんが、不祥事で降板してたタレントの復帰会見で商売しようと言うのはいわゆる“焼け太り”というものではないでしょうか?

 フジテレビではもう一つ。今日の「どーも・キニナル」という番組。番組欄によると「郷ひろみと青山デート、郷が着こなす超激安服、郷が完食・ホエー豚丼、郷が絶賛・秘あん甘味、郷が地下鉄」ですと。もうフジテレビはなくなってもいいです。

 他局ではTBS。こちらでニュースになってましたが「TBSが社運をかけた新報道番組「総力報道! THE NEWS」が苦戦している。視聴率がサッパリ上がらないのだ。」だそうです。

 で、「小林麻耶降板危機」だそうですが、そもそも社運をかけた番組がこけたからってフリーになった小娘一人に責任おっかぶせる事自体がおかしいと。私だって小林アナがニュースやって毎日出るんなら見てみたいとは思いますが、そんな時間には家にいませんって。

 そういう時間に確実に家にいるというと専業主婦ということになるのでしょうが、それならそれで「女子アナは主婦の敵」ということを考えない方が悪いです。小林アナを責めるより、メインでニュース伝えていながら主婦層の人気を取れない冴えないオヤジをなぜ責めない?と思うのですが、いかがでしょう。

 一方テレビ朝日にも焼け太りの予感。今夜は「朝まで生テレビ」がある日ですが、先月の放送で拉致被害者についてとんでもないことを言ったとか。番組盛り上げるためなら何を言ってもいいのか?とムカムカきますが、「今夜の放送で謝罪はあるのか?」と期待して視聴率が上がったりして。

 まぁマスコミで一番給料がいいのがフジテレビだそうで、そういう素晴らしい社員が集まってるフジがこんなことやってるので他局がスカタンだったとしても仕方ないってことですか。なんにしても、もっと骨のある番組作りをして欲しいものです。