今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

CSとかBSとか

2009年05月02日 | TV番組レビュー
 まずはケーブルテレビのチャンネルガイドから気になるものをピックアップしましょう。時代劇専門チャンネルでは必殺シリーズのスペシャルドラマ一挙放送が始まりまして、今月は「恐怖の大仕事 水戸・尾張・紀伊」「仕事人大集合」「必殺現代版」「仕事人アヘン戦争へ行く」「主水、第七騎兵隊と戦う 大利根ウエスタン月夜」が放送されます。

 「大利根ウエスタン月夜」は先日ビデオ屋で借りて見たのですが、それ以外も楽しみです。現代版はいまだに見たことなくて、実は当時貧乏下宿生でテレビを持ってなかったので…。

 日本映画専門チャンネルはいろいろありますが、NHKで80年代に放映された松本清張シリーズの「けものみち」があります。これはCS初登場だそうですが、西村晃氏のエロジジィぶりと名取裕子さんのお色気シーンが見もの。「NHKでここまでやっていいんですか?」というドラマでしたからこれは必見。近年では米倉涼子主演のドラマもありましたが、迫力が違います。ちなみにこのドラマは原作とは結末が全然違うのですが、私はこのドラマの方が緊迫感があってよいと思いました。結構刺激が強いですけど。

 フジテレビTWOでは「夜のヒットスタジオ」の再放送が新たに始まってます。先日風吹ジュンさんの歌を聞いて夜中にうなされた話は書きましたが、これまで放送できなかった回を追加するとか。気になるところでは「ジュリーの映像を解禁」とあるのですが、これまで特に「ジュリーの出る回は放送できません」と言ってたわけではないので、このあたりはどういう事情だったのか説明して欲しいです。本人が嫌がったのか渡辺プロの問題なのか。ちなみに現在は1975年初頭の分を放送してますが、それでも結構飛んでます。やはり放送できない回はあるようで。

 今日はNHK-BS2で「アニメ主題歌大全集」というのをやってて途中から見たのですが、山本正之氏が登場してメドレーを歌ったり、海外アニメの主題歌を特集したり(ポパイとかトムとジェリーとかチキチキマシン猛レースとかスーパースリーとか)、エンディングテーマにスポットを当てたりしてたので、結構面白かったです。

 ここ最近マンネリ気味でしたが、今回は堀江美津子さんの「アクビ娘の歌」もちゃんと聞けたし満足してます。元ハッピー&ブルーの森本氏が登場してタイガーマスクのエンディングテーマ(みなしごのバラード)を歌ったときは会場全体が静まりかえってましたが、あれはさすがというかなんというか。

 熊倉一雄氏が普通に登場して「ゲゲゲの鬼太郎」を歌ったり、デュークエイセスが出てきて「鉄人28号」を歌ったりするのも素晴らしいです。あとは子門真人氏をひっぱり出せればたいしたものですが無理かなぁ…。

 そういえばファミリー劇場では「ザ・ウルトラマン」が始まります。これはウルトラシリーズ初のアニメ作品ですが、当時から「ジ・ウルトラマン」が正しいのでは?という話がありましたよね。そもそも子供向けだから硬いこというなというのが正しいのかも。