今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

オールナイトニッポンと私

2008年01月21日 | ラジオ番組の話題

 最近やたらとオールナイトニッポンに関する話題を聞きますが、今週はまたまたコンピレーションアルバムが発売されるとか。オールナイトニッポンEVERGREENというものですが、なんと全6タイトルですって。


 私が直接聞いたことがあるのは、あのねのね、鶴光師匠、イルカさん、及川伸一さん、武田鉄矢さん、タモリさん、諸口あきらさん、湯浅明さん、いずみ朱子さん、など。要するに昭和49年~52年くらいまでしか聞いてなかったのでほとんど偉そうには語れません。


 それも兄が夜中に録音したものをあとで聞いてたような感じですから、最初から最後まで全部聞いたというのはないんじゃないかなぁ。特に番組が面白かったというよりは、「明日は休みだ」とかいうときにウタウダとラジオを聞いたまま「あおい君と佐藤君」「たむたむたいむ」「コッキーポップ」と番組が流れていってオールナイトが始まるあたりの雰囲気が楽しかったのかも。


 記憶に残ってるコーナーというとイルカさんの「バカヤロー」とか、そのくらい。なんか番組としては「セイヤング」の方が印象に残ってるなぁ。


 かの尾崎亜美さんもオールナイトのパーソナリティーを努めてたのですがなにしろ二部だったので時間が時間ですから聞いたことありません。当時のテープを大量にストックしてた方がいらっしゃって、それを聞かせてもらったのはつい4年位前の事です。


 ということで、今回のCDでは私の年代は「3」です。当然全曲知ってます。ギターで弾き語りしたことあるのが11曲ありました。そういう年代なんですね。皆さんはいかがでしょうか?