今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ふと目にしたもの

2005年04月17日 | 日記・雑記・ただの戯言
 昨日山手線にて、目の前の座席で熱心に新聞を読んでる若者がいました。新聞はタブロイド版だったので「夕刊フジか?」と思って覗いてみると、紙面は漢字ばっかり。もちろん漢字検定の情報誌ではなく、中国語新聞。日本企業うんぬんと書いてあるそのページを20分ほどず~っと眺めてましたが、彼は本国での騒動をどのように思っているのでしょう。もちろん、わざわざ聞いてみようとは思いませんでしたが。

 都内に出かけたのはバンドの練習だったのですが、地下のスタジオに行こうとエレベーターに乗る時に、どっかのおぢさんと一緒になりました。その人の見かけはというと、おさる改めモンキッキーが赤いアロハシャツを着てるような感じ。業界人に見えないことはありません。で、スタジオのロビーに入ると椅子は満席で座る場所なし。ホワイトボードを見ると、二部屋あるうちの一つをそのグループが半日押さえてる様子。その中の一人の女性に見覚えがあるような気がしましたが、「似た人なんでしょう」と思いました。スタジオの中では、バンドがサウンドチェック中という雰囲気でした。

 その後うちのバンドの他のメンバーが到着。ロビーに入れないので、エレベーター前の廊下に立ってたら先ほどの女性が目の前を通ってトイレに行きました。「なんか似てるねぇ」と言い合ったのですが「でもあんなに若くないよね」という話で一致。練習前に隣のスタジオをドアのガラス越しに覗いてみると、そのバンドはドラマーも女性。しかも、全体的に妙に上手いと。

 疑問を残したまま練習を終え、帰りにもう1回覗いてみると練習前に見た女性がスタンドマイクを振り回しながら歌ってるのが見えました。歌も上手いし、アクションが妙に堂にいってるので検索してみたら、やっぱりこういう人たちでした。いや、実物は妙に若くてかっこいいです。ドラムの女性の顔をしっかり覚えておいたことで判明しました。女性ドラマーって、プロではまだまだ少ないですものね。それにしても、ふと目にした人が有名人ということもあるもんですね。

 今日は今日で、スーパーでふと目にした新しいビール風飲料「のどごし<生>」を買ってみました。飲んだ感じはさっぱりだめ。これにはビールとか普通の発泡酒の味わいを期待するとだめですね。何だと思って飲めば美味しいと感じるかが問題です。米のとぎ汁も、カルピスだと思って飲めば美味しいとか…ってこたぁないですわね。(アタリマエジャ)