今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

骨の髄までしゃぶりつくす

2004年12月07日 22時29分51秒 | 日記
 折角買ったものは有効に活用しましょうという話なのですが、今年買ったもので使いでがあるのはHDD&DVDレコーダー。これは活用しまくってまして、以前ならまず見なかったような映画とか深夜のちょっとした音楽番組まで録画して見るようになりました。アニメも毎回残しておいてまとめてDVDに残すとかできますし、何よりもビデオテープをまったく買わなくて済むのがありがたいと。どのビデオに何を録画したかわからなくなることもないですし。DVDは海外製品なら1枚あたりも安いですしね。

 今年買ったものに限らなければ車もそう。私の愛車はホンダのオルティアという車で、自家用と営業の兼用で酷使してますが、安い割には荷物がいっぱい詰めるし、大きな故障もなく順調そのもの。これで青森までも何回か往復したし、能登半島一周の旅もこれで行ったし、単身赴任のときの郡山との往復も毎回これだったし、思い出もいっぱい詰まってます。あとは、ポータブルMD機もそう。CDの録音とかライブの録音とかバンドの練習の録音とかレコードからの録音にもウォーキング時のお供にも結構使えました。残念ながらバッテリーが死んでしまったため、屋外では電池ボックスも一緒に持ち歩かねばならなくなりましたが、もう6年使ってます。元はとりました。

 台所用品では、昨年買ったシャトルシェフも結構使えます。主にピラフ、カレー、シチュー、煮豚、肉じゃが、おでん、ぶり大根などに活用してますが、別にみそ汁にもスパゲティにも使ってもいいんですよね。(ま、私がやるのは煮豚とピラフだけですが) 今度はパエリャをやってみたいもんにゃ。

 で、なぜこんな話を書いたかというと、自分の携帯電話を見てて「使いこなしてないな~」と思ったのがキッカケ。会社から与えられてる物で自分で買ったのじゃないというところが一つと、携帯でメールを打つのが面倒で嫌いなことと、盗撮の疑いをかけられないためにカメラの機能も覚えたくないことと。(テープでレンズ塞いじゃおうかとも思ってるのですが) ようするに使いこなす気がないんですね。

 なお、使いこなせてないといえばマルチエフェクターもそうですね。エレキギター弾かない人はわからないでしょうが、単体のをいっぱい並べる人とマルチといって多機能の物を使う人がいますが、私の持ってるマルチは小型で安い物です。これは値段が安いから仕方ないのですが、使いこなせてないと同時に「使えない」という物でもあります。「使えるマルチはない」という声にもうなづけます。こないだなんか、間奏のときに足元見たらスイッチ入れるの忘れてたというのがあったくらい。で、使えそうなマルチもあるにはあるのですが、それこそギター1本買えるくらいの値段なんですよね、ブツブツ。(で、結局何が言いたかった?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加