天空に一番近いmy house -積水ハウス IS ORDER J-

「天空(そら)の教会」で挙げる式&披露宴準備、積水ハウス"IS ORDER J"で建てる「天空に近い」家のblog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回 良かった点・悪かった点・残念な点 報告会

2010年04月12日 | 住んでから&アフターフォロー
前回は良かったところですが、今回は残念なところを…

今の家は、断熱がしっかりしていて
さらにペアガラスで結露対策がバッチリと言われていますが
とうとう、きてしまったんです。我が家に。。

冬の初めのある朝、目覚めてから外の光を取り込もうと
ウッドブラインドのルーバーを水平にしたところ
薄っすら水滴が、全体的に!!

「あぁ、結露するんやん…」

と思って、軽く窓を触ってみると濡れない!!
窓の外側に水滴が付着していました。

そのことに驚きながらも
「室内やないなら、いいやん」とスルー(笑)
このまま寒くなっていくと、きっと室内に移るだろうとは思いながらも。


時は流れ、朝晩の冷え込みがキツくなってきた頃
目を疑う光景が飛び込んできました。


※後述の通り、この写真は結露がマシになってから撮影したものです。

「うわ、今度こそホンマに結露しとる!!」

そうなんです、大量に結露が発生していて
窓全体、そしてコーナーサッシのコーナー部分にも
水滴がメッチャ付着しており、拭かないとマズイ&放置できないレベル。

がっかりを越えて落胆ものでした。



幸いなことに、木枠までは到達しておらず事なきを得ましたが
エアコンをつけていたわけでもなく
普通に生活していただけなので、残念でした。

ただ、換気口は閉じています。
それが悪いのかと思い、換気口を開けた状態にすると
結露はだいぶ治まりました…

この程度で収まってくれているので、拭かずに放置しています。
拭けたらベストなのですが、共働き夫婦で起きる時間もバラバラな事に加え
ここまで酷い日も珍しいので、今は取り敢えずこのまま。。



我が家は小高い所にあり、大阪に比べると気温も低く(特に朝晩)
さらに、コーナーサッシに沿ってベッドを置いているため
その分、余計に結露がつきやすいのだと思いますが

換気口を開けると、隙間風のような寒い風が、薄っすらと
木製ブラインドの下から、ベッドに吹き下ろしてくるのが難点。

WICは扉を閉じているので、スペースとして踏まずに考え
主寝室+書斎のこの空間は開口部が多く
仕方ないのかも知れませんが、結露には参りましたね…

今回紹介した3枚の写真は、換気口を開けた状態で結露する酷い時の様子。
ここまでハッキリ結露するのは珍しいのですが
それでも、結露には変りありません。

幸いなのが、この部屋以外で結露したことはなく
温かい空気が残ったLDKでも、今のところ結露を見かけたことはありません。

断熱バッチリ、2重サッシで冬も快適
結露しないなんて、正直大げさだということを
身を持った感じた初めての冬でした。

可能なら、断熱等級は最上級にしても良いかも知れません。
それでも部屋によっては、結露する可能性はりますが…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
応援クリックお願いします!!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第1回 良かった点・悪かった... | トップ | 積水ハウスのアフターメンテ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (nancy)
2010-04-13 11:25:51
15年前積水で建てた実家の(同居してまして)寝室が出窓のところにベッドを置いていたのですが、冬は冷気が。。。

最初はブラインドにしていましたが、厚手の遮光カーテンに2年後に変えました

現在その部屋は母が使用していますが、やはり頭の上がスースーしてると言っていました。
(15年前と今はレベルが違うと思いますが。。。)

経験を踏まえて、今回は寝室はシャッターがない窓位置とはずらしてベットを置く計画をしました。(吐き出し窓のシャッター付きに寄せた)

少し結露とは話題がづれていますね

第1回の電動シャッターは15年前に採用して
とっても便利だったし、今は3万プラスということだったので吐き出し4ヶ所採用しました。

これ本当に便利ですよね~

応援ポチッです

Unknown (とも)
2010-04-15 05:55:15
我が家は、引っ越ししてから3日間、寝室(4人で寝ている所)が起きたら酷い結露。
結露が嫌で、アルミサッシはやめて樹脂サッシにしたにもかかわらず・・・・・とかなしかったです。
でも、3日経ったら収まりました。
ただ、時々蔵の(寝室の横の常に扉閉めてないので寝室に繋がった感じの所の)小さな窓がしっとりなる時があるます。
後から、部長さんに樹脂にして正解ですよ。アルミだと、ペアガラスでも酷く結露します。と言われました。
ある意味結露絶対にしないと言うのも、内部結露を考えると怖いと聞いたことがあるんですが、良く分かりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住んでから&アフターフォロー」カテゴリの最新記事