「B・L・T・さんど」 

一人っ子天下だった「ぼんど」の元やってきた!!ちびっこ「るぱん」との
ドタバタな毎日。時々ままの手作り登場。

ご挨拶。

2013年12月30日 21時23分43秒 | ぼんどとるぱんの洋服

あ~っという間に30日。

皆さま年越しの準備は終わられましたか?

ワタシは~~~・・・あと一歩(苦笑)

そろそろお掃除には、終わりにしようかな~モードが充満しつつあるぼんど家です(笑)

 

今年を振り返って・・・。

 

昨年彗星のごとく?!(笑) 登場したるぱんくんも!年が明ければもう2歳!!(驚)

 『ぼくちんまだまだ育ちざかりです!』

 

気付けば・・・兄たん 7.3キロ。 ぼくちん 8キロがベスト体重となり、あっという間に兄越え。

 【あいつでっかくなりすぎデスよぉ~!】

 

 『えへぇ~そろそろぼくちんの時代デスか?』

 

隙があれば下剋上?!を狙うぼくちんですが・・・上の座はまだまだぼんどが死守!(笑)

 【もちろんまだまだ負けられません!!】

 

ちょっとしたいざこざは、日常茶飯事な兄弟ですが・・・まあまあ仲良しな兄弟だと思われます。

 

並んでいる姿はこれまた可愛い~(ハイ来年も引き続き親ばか予定)

 

今年は!ポスターのモデルにもなったりしました

 お店でなかなかの評判だったそうです。

 

シンクロ寝も板に付いてきた?兄弟です。

 

 

春は一緒に桜見物!

 ラガ―シャツが似合いすぎ!!(ほれぼれ)

 

新緑時期には、軽井沢にお出かけ!!大好きな友人たちとの大切な時間を過ごせました。

 

 【参加の皆さま~!来年の集合はここだって~】

 

夏はてぬぐいブラザーズにもなりました!

 

長い長い酷暑が終わったとおもったら・・・あっという間に寒波!!

ハハさま特製フィッシャーマンセーターで乗り切る予定。

 

 

こうやって振り返ってみると・・・!

もともと頑固で、自分通りを曲げない性格だったぼんど。

 【ずーっとダンディなじぇーむず・ぼんどなだけデスよ】

年齢もあるのか???頑固さがましたような気がしますが・・・(笑)

そんなこだわりの性格も全部大好き❤ 

しっかりものの兄たんでいてくれてありがとう。

 

天真爛漫!誰とでも遊びたくて、じーっとみて怖がられる(笑) るぱん。

 『ぼくこんなのできるよ!だからみんなぁ~遊んで!』

食べるものは何でも好き!自分が遊びたい時にに遊んで・・・寝るなんてもったいない~!な毎日。

でも・・・ちょっと怖がりで、駐車中のバイクのカバーで腰を抜かしそうになる(笑)可愛いところが大好き

やんちゃななんだけど、ちょっとびびりな可愛い~おとうとくんでいてくれてありがとう。

 

昨年の、キャーッバタバタという感じのあわただしい子育て生活ではなかったものの。

あまりに性格の違う兄弟との生活は、とってもにぎやかでした。

ぱぱさんのお仕事も忙しく!わたしも(というか回りが)なんだかんだとバタバタありましたが!

こまった時も、大変な時も!笑顔にしてくれたのは、ぼんどとるぱん

そのおかげで、楽しく一年乗り切れたと思います。本当にありがとう~

来年も、引き続き兄弟たちと一緒に、笑いの絶えない・・・にぎやかな毎日を過ごしたいと願います。



親愛なる皆さま。

素敵な新年をお迎え下さいませ。来年もぼんど家一同!よろしくお願い致します。

【来年も、ぼくたちと沢山遊んでください!デス。】


手編み。

2013年12月27日 06時37分47秒 | ぼんどとるぱんの洋服

 

無事!年賀状作成を終了し・・・すっかり腑抜けなぼんどままです。

クリスマスグッズの片づけはまだまだ・・・(苦笑) 今日中に頑張ろう~!っと。

 

さて・・・ハハさまからのクリスマスプレゼントの兄弟の手編みニット。

 『ぼくちん初めての手編みニット。あったかです~!!』

 

って・・・るぱんくん前にですぎです!(笑)

並んでとりたいのに・・・なかなか撮らせてくれないので、とりあえず兄たんひとりでご紹介!

 

 【背中にあみあみがいっぱいデスよぉ~】

※なんだかやけに得意げなぼんどくんのお顔(笑)

 

「「フィッシャーマンセーター」みたいの作って!」のリクエストでお願いしました。

この冬重宝しそうなあったかセーターです。

 

兄たんだけ撮ってると・・・ぼくも!と写りたくなる?!ぼくちん。(笑)

 【るぱん~今はぼくがモデルですよ!】

 

るぱんも写りたい?!みたいなので、再度ふたりで(笑)

 

2枚とも柄が微妙に違います。

 

今日お散歩に来て行ったら、かなりの人に

「可愛い~」「あたたかそうね」「こういうの欲しいわ~」など・・・お褒めの言葉をたくさん頂きました。

ハハさま~素敵ですって!良かったね。

 

【ばぁばぁ~!ありがとうです!ぼくたち人気者になれたデス~!!】

 

とってもとっても評判が良くて!兄弟たちも暖かそうで、とっても得意げでした(笑) 

ハハさま!ありがとう~来冬もまたよろしくね~♪ 今から予約しておきます(笑)


クリスマス

2013年12月25日 01時50分33秒 | ぼんどとるぱんの日常

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしですか?

 

3家族分の年賀状+ちょっとお遊びのカレンダーの作成+お掃除?!で、バタバタ忙しいぼんどままです。

義両親と両親用年賀状が無事終わり!年賀状は、後は自分たちだけ・・・明日中には目途をつけたいな~~

 

 

 

毎年恒例?のぼんどまま実家のクリスマス会は、23日にいってきました~♪

「美味しい~手巻きと、チキンを沢山食べよう~の会」

いろいろバタバタはあった一年ですが、無事今年も家族でお祝いできて良かったです。

日ごろふたりだけだと、なかなか手巻き寿司ってできないので、人がいっぱいだとほんと嬉しい!(笑)

新鮮なお刺身美味しかったな~そしてケーキも美味しかった!

 

おなかいーっぱい食べてた時に、なんとか?我慢したわんずたちには・・

ハハさまから、クリスマスプレゼンに美味しそうなぎゅ~肉タイムが設けられておりました(笑)

ちょー真剣なお子様たち。

るぱんちょっとフライングですよぉ~!(笑)

ぱぱさんに「お肉が写ってない~!と言われ後で気が付きましたが・・・お子さまたちは確かに!満喫しております(笑)


ハハさまからは、兄弟たちに手編みのセーターも作ってもらいました!(明日着せてUPします~♪)

ハハさまありがとう~~♪ 本当に可愛い!大事にします。

 

チチさまハハさま!毎年ごちそうさまです!また!来年もみんなで美味しいもの食べようね!

 

 

 

・・・・・

 

ぼんど家は、この時期だけのお楽しみの大好きなクリスマスグッズに囲まれて(笑)

ワタシ、毎日にんまりな季節なのです。

実は、ハロウィンが終わってすぐ!から、結構長い間ツリーを楽しみました。

頂いたばっかりの頃は、大きなツリーのデコレーションがうまくいかなくて・・・ちょっとさびしいイメージにもなってましたが

少しはコツをつかめてきた感じです。如何でしょう?

 あ~あと一日で片づけるのがもったいない!!

 

室内にも小さいツリー飾ってます。

 ボストンだらけの「ボストンツリ―」

前は、小さいボストンたちは、ここの上に乗るだけ位しかもってなかったのですが・・・

毎年少しづつ増え続けた結果!(笑) 乗り切らなかったこたちで「ボストン集落?」(笑)が作れました。

どのこもいろんな表情をもっていて、本当に可愛い~~!!

(実際にボストンだらけ集落があったら可愛いだろうな~とちょっと妄想の世界へ・・・(笑))

 

あ~!通常モードに片づけるのが・・・さびしいなぁ~~~(泣)

 

さて!グッズは揃っていますが・・・(笑)

平日は、通常モードなぼんど家ですので・・・イブは、少しだけクリスマス気分。

 一応サンタさんとトナカイさんのお顔らしいです。

中身は美味しい~♪ プリン。

「クリスマスだし・・・」という名目で、連日ケーキでちょっとむふっ。

 

しかも連日!シュトーレンも食べてたりして・・・ちょっと反省してみたりですが!

今日(クリスマス)も何か作っちゃおうかなぁ~~と現実逃避に走りそうなワタシでした

 

最後に!サンタさんとトナカイさんから一言!

 【皆さま!メリークリスマスデス!】

『楽しい~クリスマスをお過ごしくださいませ~♪』


シュトーレンの日。

2013年12月19日 23時59分12秒 | ままのパン

先日のこと。

クリスマス定番の「シュトーレン」を作る!「シュトーレンの日」を行いました。

 

何回も書いているとは思いますが・・・再度。

シュトーレンは・・・ドイツのクリスマス定番の「発酵菓子」

ラム漬のドライフルーツやナッツ類をたっぷりいれて、粉糖をたっぷりかけて仕上げます。

クリスマス準備の頃に焼き、少しづつ食べて クリスマスを迎える!というお菓子デス。

 

結構難易度高めなパン(というか・・・発酵菓子)

この日は、パン作り2度目の方も来て頂いたのですが・・・かなり四苦八苦!!

kayopan的には、「中身たっぷり!限界に挑戦!」が美味しい~と思っていますので

かなり無理させてしましましたが・・・なんとか焼きあがって、良かった~~ 

 真っ白な雪を被ったシュトレン!可愛すぎデス!!

よーく冷ませてから、ラッピングします!!

 

さて~この日のランチは・・・お題のシュトレンはご飯にならないので(笑)

がっつり!「煮豚丼」ランチとなりました~♪

 煮卵も無事とろぉ~っとなって、ほっ。!

酢の物・かぼちゃのサラダ・はるさめサラダ・豆腐のサラダ


う~んサラダ類は、もう定番品ばかり・・・(苦笑) 

初めての豆腐サラダの方は、とっても感動してもらえるのでわたしの安心メニューなのです。

今回もかなり気に入ってもらえましたので、とりあえずは良かったですが

新メニュー開発しないといけません・・・・。

 

 

肝心のパン作りは・・・

発酵は鈍いは・・・焼きあがりがなかなか冷めないは・・・かなりの時間がかかって

大変申し訳ありませんでしたが・・・

仕上がりもきれいにラッピングでお持ち帰り頂きました!

とっても気に入って頂いて良かった~♪

焼きあがりと当日と翌日ではまた風味が違うと思いますが、味見の結果はいかがでしたでしょうか?

ちょっと大変ですが・・・またぜひ作ってみてくださいね~~♪

 

 

 

兄弟たちも大好きなお客様ゆえ・・・

パン作り中も、足もとにおもちゃ持ってくるは・・・つんつんするはであそぼーモード全開でした。

パン教室の名目で・・・兄弟の遊び相手をしてもらって(汗) いつもありがとうございます!

全力で遊び過ぎて(笑) 途中行き倒れた兄弟でした。

(ちなみに・・・るぱんは、30分位の休憩であっというまに復活!(笑))

 

また!来年もお待ちしております。

是非是非来て、いろんなパン作りましょうね~♪


パン作りも!兄弟のお相手も!!よろしくお願い致します(笑)


年末のお花。

2013年12月17日 23時59分58秒 | ままのお花

 

わーわー言っているあいだに・・・年末が押し迫ってきました~!

恒例のあのこも無事GETして!年末の準備ひとつクリア~♪(笑)

 

毎年同じ花園でお願いしているシクラメンです~!

 葉ぶりがしっかりしてて本当にきれい。

この花園さんは、本当に葉ぶりのしっかりしたお花が揃っているのです。

一年だけ浮気して・・・(苦笑) 他の花園で購入しましたが・・・花の違いにびっくり!!

(そちらもシクラメン農家だったんですけどね~~)

翌年より・・・あっさり出戻ったぼんど家でした(笑)


これを飾ると!年末~!って気分になります!!

 

ガーデニングの寄せ植えも、少しだけ年末&年始モード。

この寒さで頑張って咲いてくれるバラ。

ワタシの記憶では、「ミニバラ」だったはず?なのですが・・・毎年大輪になっていくような?(笑)

葉ボタンも、ここまで盛ると、これだけで結構可愛い鉢になりました。

 

玄関には頂きもののリースにサンタさんのせて!

 可愛い~です。 ありがとうございました~♪

 

お部屋の中も、毎年恒例のサンタだらけです。

一年に一度の大好きな季節なので、張り切ってハロウィンの後結構早い段階から、我が家すっかりクリスマスモードです。

そちらの可愛いこたちは・・・また今度!!(明るい時に写真撮ろう~!と思うと、タイミング逃してしまって・・・)

まっ・・・少しづつアップグレードしているとはいえ・・・

毎年同じようなものたちの(笑) 「見てみて~」となる予定ですが・・・暖かい目で見てやってくださいませ(笑)



ワタシがお花撮影している時、兄弟には、フリスビーあげて遊んでてもらったはずでしたが・・・

すぐにやめて何かを訴える?!るぱんくん。

 『さ・・・寒いよ~はやく入ろうよぉ~』

 

大好きなお日様がでてないので、テンションダウン。もう入りたくてしょうがない!!

 

 『もぉ~兄たんがやめないからですよ・・・』

 

るぱんのお遠い目線の先は・・・

 【ぼくはまだまだ遊ぶデス。】

寒くても、これがあればいつもでテンションUP!!のぼんどくん(笑)

 

るぱん兄たんに直談判!!

『ねえねえ・・・兄たんそろそろ終わりにしようよぉ~』

 

といってるので・・・

ぼんどぉ~そろそろ終わりにしてあげませんか?

 

 【しょうがないなぁ~るぱんの弱虫~~】

 

床暖ひっつき虫のぼんどくんですが・・・

フリスビーさえあれば、風の子になれる?!ぼんど君でした。


意地。

2013年12月12日 09時07分36秒 | ぼんどとるぱんの日常

師走ですね~

意味もなく、なんだかバタバタしているぼんどままです。

一日一か所大掃除を目標に!!と思っていますが・・・このペースで間にあうのか?ワタシ・・・(汗)

 

さてさて・・・我が家の兄弟たちの間で、毎日繰り返されている「陽だまり争奪戦!」(笑)

お互い頑固で面白いデス。

 

この日は、まずこのベットにお日様が入るようになった時にぼんどがベストポジションをGET!

しばらくしてから、出遅れた?!るぱんが、ベットに突入しようとしてたので、となりにベットを置いてあげました

 おっ・・・仲良く寝てる?!

 

と・・・思いきや!(笑)

 

 無念~!(笑) ぼんどくん押し出されました~~~

 

ぼんどぉ~~~隣で寝ればいいのに~~~

 【嫌だデス。僕が最初ですから、絶対譲りませんよ!】

 

ベットにへばりついて、絶対譲れないぼんどくん。こうなったら、意地だねぇ~~(笑)

 

『ぼくちんだって、譲りませんよぉ~~~』

 

ぼんど家で毎日くりひろげられる・・・「意地の戦い!?」でした(笑)


お楽しみの日。

2013年12月06日 23時50分15秒 | おでかけ

あっという間の12月。

何をしているわけでもないワタシでも(苦笑) なんだかバタバタしております。

先週末に行った・・・ぼんどにとって!一年に一度のお楽しみの日の様子をやっとUPです。

 

 【丸かじりデス~~!!!】

 

な~ってのは、冗談で・・・(笑)

TCお誕生日恒例の「凪キチン」でお祝いしてもらいました~~!!!

満面の笑みで、写真に応える兄たんと・・・チキンから目を離さない!るぱんくん(笑)

 『まだ食べられないの???』

 

はっぴ~♪ばぁ~すでい♪ を歌ってもらってから・・・さっ!みんなで頂きましょう~~!

ボス家にプレゼントに頂いたお洋服をきたので、みんなでお揃い!可愛すぎ・・・

お肉に向かって!一点集中~~ (笑)

食べる時は、もっと真剣顔で!(笑)

 みんなでおいしくいただきました~!!

 

親分様!毎年ごちそうさまでした。

無事に7歳を迎えられたのも!「ボタン飲みました~!」からはじまった(生後3カ月くらいのころ・・・)

ワタシの、大騒ぎな問い合わせに・・・ひとつひとつ丁寧に教えて頂けたおかげです。

最近では、「少し様子をみる」くらいに成長はした?つもりではございますが・・・

まだまだ未熟ものな飼い主でございますので、末長くよろしくお願いいたします。

 

 

 

最後に・・・(笑) ひと用ご飯はこんなメニューでございました。

みんな大好き!ハンバーグと・・・カルビうどんです。

写真みるだけで、あ~また食べたい(笑) ごちそうさまでした!


チーズパンの日。

2013年12月05日 09時51分14秒 | ままのパン

相変わらず、おさぼりくせのついているぼんどままです。

 

週末にも楽しいイベントがありましたが・・・

取り急ぎ!先日来て頂いた、パンの日の様子を!

 

先日、とーってもひさしぶりに!パンの日を開催いたしました。

既に数回作って頂いている方と、初めての御来店のお客様~~~♪

 

初めての方がいたので、お題は初心者向けの「チーズパン」

 前日にランチ用に焼いたパン。

※ メープルパンには、パンに入れやすく作られた「粒ジャム」を混ぜてみました。

 

卵も!バターも!お砂糖も!ほどほど入っているので、とっても扱いやすい生地です。

2回目の方は、生地を倍量!にしてチャレンジ(半分は、ワタシのランチパン同様に粒ジャムを混ぜてもらいました)

計量のドタバタ?はありましたが(笑) 楽しくつくって頂けて!!ワタシもほっ。

 

パンの日恒例のランチも気に入ってもらえて・・・ほっ。

手羽中のはちみつ焼き・きのこのマリネ・ネギのマリネ・トマトのはちみつ漬け・きのこご飯などなど。

水切りヨーグルト(ラムレーズンIN)も好評でわたしニンマリ♪ 美味しい~と言って頂けるだけで、嬉しいのです。

 

パンの日にきて頂いておりますが・・・もれなく兄弟の御接待もお願いしております(笑)

たっぷり遊んでもらえるので、大はりきりの兄弟たちでございました。

 

パンも可愛くできました~♪

初めてのチーズパン「美味しい~!」頂きました~~!!!(嬉)

 

遊び過ぎて!途中ダウンのぼんどくん。

 

また!楽しみに待ってます~♪