カジテツそのやんのお気楽にっき

未だにモラトリアルな
カジテツ「そのやん」のお気楽くらしのにっきです。
最近若干右側に重力が・・・・

静電気パチパチの季節です

2012-10-29 11:58:31 | カジテツ故に・・・
毎年この季節になると静電気に悩まされます。

効果のある静電気防止グッズなるものを探すんですが
怪しーのばっかで、なかなか本物が見つかりません。

色々ネットで探したら、効果がありそうな物を見つけたので
試しに買ってみました。
(注:まだ効果を実感していません)
コレです↓

微妙な名前です。

ちょっと説明が書いてあります。

出してみました。


そして装着。

ただのゴムバンド。
皮膚に密着する部分が広いと効果があるそうなので
ジャストサイズを選ぶ事!だそうです。

さあ効果はいかに?!

チーズケーキ作ってみた

2012-10-27 15:05:47 | 手作りグルメ
おやつシリーズ第3弾!(勝手にシリーズかよ…)
チーズケーキ作ってみましたぁ
だって食べたかったんだもんよー

前回不満の残るチーズケーキだったんで
今回は妥協せず材料を揃えてみました。
それがこのオレオとレモン。

チーズケーキの土台のタルト生地になる部分なんだけど
いつも「ま、なんでもいいかっ」って感じで
適当にクッキーやらビスケットを選ぶと
意外にチーズケーキと合わなくてがっかりしてしまうのですよ。
それで私の場合はビターな感じが好きなので「オレオ」な訳です。

それから「レモン」。
皮を使いたいのでどうしても国産にこだわります。
今回地元産のレモンが手に入ったのでチーズケーキ作りを
決行した次第です。

焼き上がりはこちら↓

焼きムラができちゃいました。

んで、切り分けてぇ


ブルーベリージャムで装飾塗装してみました。


土台のオレオの上には洋酒に漬込んだレーズンを
散らしてみました。(3日間くらい漬込んでみたよ)
どうよ?

見た目がウ◯コなモンブラン作ってしもた^^;

2012-10-23 22:31:55 | 手作りグルメ
お山で採れた栗でモンブランを作ってみたんだけど
マロンクリームの絞り方が悪くて、まるでウ◯コ…。

味は美味しかったんだけど見た目がね~
というモンブランはコチラ↓


材料はケチらなかったのでヘビーなお味になっております。
下層はカスタードプリン、その上が生クリーム、そしてマロン。

今度作る時は見た目もちゃんと気を使うよ。

パンプキンプリン作ってみました

2012-10-20 11:43:01 | 手作りグルメ
ハァイ!今週ずーっとハロウィンづいてる方そのやんです!

季節もののカボチャのプリンを作ってみました。

が、キッチンスケールが壊れているので材料は目分量。
しかもカボチャが今イチ。
このカボチャ、水っぽくて繊維だらけだったんだよね。
ホクホクの栗カボチャだったらもっとよく出来たのにね。

お味は普通~でした。
ちょっと残念。



表面の黒いツブツブはシナモンを大量投入したためです。
当然の事ながら底にはビターなカラメルが敷いてあるんですが、
もっと量が多ければ良かったなーと思いました。
(だって好きなんだもんよー)

ラッシュは買わないつもりだったけど

2012-10-18 12:27:56 | カジテツ故に・・・
ファンケルのシャンプーが欲しくて買い物に行ったんだけど
何を間違ったか隣のラッシュに入って買ってしまいました。

期間限定(そういうのに弱い…)蜂蜜のシャンプーです。
 ※訂正※違いました。数量限定でした。




最近シャンプーが皮膚に合う合わないが出て来ましてね。
石けんシャンプーがいいみたいなんです。
これも石けんがベースのシャンプです。
本来ならシャボン玉石けんシャンプーがベストなんでしょうけど
香りが無くて寂しいし、洗い上がりのギシギシ感もなんとなくねー

そこでファンケルのシャンプーを買いに行ったんだけど
ほら、昨日の話じゃないけどハロウィンの雰囲気物にのまれちゃって
フラフラ~って隣に吸い込まれて行ってこの有様。

原液は蜂蜜の野性~な感じの香りが強いですが
洗い上がりはハーブ風な香りだけが残ります。
お花!って感じじゃないので好き好きだと思いますが私は良かったです。


ラッシュはねー魅力的な商品があるんだけど
会社の方針が気に入らないんだよね。
だってこの会社、環境活動とか言ってシーシェパードにお金出してんだよ。
ここの商品を買うと多少ならずともシーシェパードの助けを
してしまう事になる…、っていうのは考え過ぎなんでしょうか?

どう思う?

ワンの散歩なんだけど

2012-10-13 19:28:11 | ワンコ
カテゴリーがワンコかどうかは微妙なんだけど
最近散歩の時間、暗くなって来たので困った事があります。

田舎道を散歩するんだけど、みんな真っ暗闇の中を散歩してるのね。
だから危なくってしょうがない。
こっちは首から下げるウォーキングライトを使って
存在を知らせてるんだけど、相手が突然真っ暗闇の中から
現れるもんだからこっちがビックリする訳よ。

しかもこちらはプリンス様連れ。
最強ボディーガードと噂されている(噂だけね)猛獣です。
いつも他人様から逃げるように散歩しているのに
これでは逃げようが無いではありませんか。

今日、たまたまホームセンターに行ったら
目に留まったものがこちら↓

LEDセーフティーバンドというものでございます。

本体はコチラ↓

腕や足首に巻いて存在を示す物です。

光るとこんな感じ。点滅もします。

点滅すると工事現場みたいです。
近寄ったら危険だよ~ってね。
あ、これ緑もあるんですけど、どっちが目立ったかなぁ?

ちなみに万歩計のおまけが付いて1480円でした。

ついでに交換用の電池を買ってきたんだけど580円…。
ん~~~っな感じです。

レアアースのこととか

2012-10-09 07:14:07 | 個人的な政治色
例の尖閣国有化の件で支那は対抗措置としてレアアースの
対日輸出を禁止しようとしている云々ってニュースになってましたが…。

日本のニュースは支那の反日運動を、さも一大事のように報道するけど
本当にそうなんだろうかね?

別のニュースでは、支那のレアアース関連企業が支那政府に対日輸出禁止に
反対する陳情をしたとありました。
前回の衝突事件の際のレアアースのチャイナリスクを学習した日本は、
支那以外の産出国と契約したり、レアアースを使わない技術を開発したり
レアアースのリサイクル技術を確立して…、
まー、前回程支那に依存しない体質になってたんだね。

そもそも対日輸出34%減だそうだからさ。
支那のレアアース関連企業も「あれ?やばいんじゃ?」って思ってた所に
対日輸出禁止にするぞだもんなー。
支那のレアアースの価格も関連株価も下落してるらしいし。


そこで日本のニュースの話。
実は日本はそこまで困っていないのに、さも
『困ったぞ、どうするどうする?』って煽り立ててるような気がするのね。
なんでもやればいいじゃん。困ってるのは支那だぞ!

日本製品の不買運動だってそう。
あんなのパフォーマンスでやってるだけで、
本当は高品質の日本製を品欲しい支那人は沢山いるみたいで
そういう人は香港で買い物をするんで、香港は日本製品品不足らしいです。
(香港人は大陸の支那人と自分たちは違うと思っていて
不買運動なんかを冷ややかな目で見ている人が多いらしいです)

そうそう、行き過ぎたパフォーマンスで困っているっていうニュースでね、
日本製品の不買運動だけでなく、日本製品を取り扱わないという運動のおかげで
支那の医療現場で日本の高度の医薬品が消えて困っているっつーのあってね。
…ごめん、笑った。

この人たちバカじゃなかろか。


密約ってねぇ

2012-10-08 13:50:20 | 個人的な政治色
先月の水曜アンカーより。
やっぱり身代金払ってたんだね、拉致事件。




そういう事だそうです。
経済協力資金=身代金だよね。
いったい一人幾らなんだよ…。


北はお金が欲しくなった何でもします。
今、拉致被害者の話はちょっと滞ってますが、
第二次世界大戦の日本人の遺骨返還の話が進んでいます。
しかし北の事ですから当然タダでは返しません。

朝鮮戦争時のアメリカ兵遺骨返還での相場は…

数年前までは1柱1万ドルだったそうですが
人工衛星打ち上げるのにお金がかかったんだろうね~

アメリカは調査が厳しいのでDNA鑑定で確実に
アメリカ人と分らなければ支払われませんが、
日本では返還された遺骨を無条件で信用して支払われるそうです。

欲しい金額に合わせてどんな遺骨だろうが
数合わせで調達してくるのだとか。

さすがたかりや国家です。

堂島ロールと思ってたら…

2012-10-07 19:34:08 | スイーツ
結論を言えば違ったんだよ。

類似品が多いとは聞いていたけど
ま、一方的にそうだと思い込んで買っただけで
これはこれで結構美味しかったです。
オレンジロールです。
甘さ控えめ酸味の強いロールケーキでした。








「堂島ロール」っていうのは、
パティスリーモンシェールの「堂島ロール」

私が買ったのは、
堂島スイーツの「魔法のロール」でした!