カジテツそのやんのお気楽にっき

未だにモラトリアルな
カジテツ「そのやん」のお気楽くらしのにっきです。
最近若干右側に重力が・・・・

2回目の診察日(まだまだ骨はくっ付かないよ)

2016-09-28 23:13:28 | カジテツ故に・・・
今日は退院後2回目の診察日でした。
先にレントゲンを撮影し、外来の待合所で待つ事10分。
いきなり診察室から呼ばれたよ私。
普通は診察室前に待機時間があるんですが、
すっ飛ばされて呼ばれた私、非常に慌てました。

真面目にリハやってなかった言い訳を診察室前で考えようを思ってた訳ですよ。
はーーーーっっつ。

怒られました先生に。
腕が真上に上がらないんです。
いや、上がる訳無いじゃん!!
しかも自力でだよ?ムリムリ!
左手でアシストしたって上までは上がんないよ〜

だけどね、先生は術後3ヶ月内に腕が真上まで上がるようにならなければ
関節と筋肉が固まってしまって、今後腕が上がらなくなるって言うんですよ。

以下先生との会話
先生「腕はどの位上がりますか?」
私「このくらい…」(90度くらい上げて見せる)
先生「3ヶ月くらいでね関節固まっちゃいますからね、早く動かさないと。腕上がんなくなっちゃいますよ」

と、言いつつ先生は私の腕を掴みグギギギギギと上に挙げて行く。
私「イテテテテテ、イテテテテテ、無理です無理です」
先生「(130度くらいに無理矢理持ち上げながら)ほら、固まっちゃってるでしょ」
私「ううううう…」
先生「棒体操と雑巾がけ体操は知ってますね?」
私「はい」
先生「ちゃんとやって下さい」
私「はーい」