オノマとペ

プロひとり暮ラサー(ベテラン)の著者「ぺ」と、
いつまでも謎の存在「オノマ」が綴る
それでもお気楽極楽絵日記。

判断基準☆

2012年11月29日 07時09分48秒 | 1コマまんが(人)


昨日通勤中、
近くにいたお姉さま(推定年齢54歳)お二人の会話。

Aさん「フェルメール展ってもう終わったの?」

Bさん「いや、まだやってるよ」

Aさん「市立美術館?」

Bさん「いや国立博物館」

Aさん「ふーん」←やや遠いのでひるんだ様子

Bさん「でもあの絵、かなり小さかったよ」

Aさん「あ~…」←完全に行く気をなくした様子


絵を見に行くか行かないかの最終判断基準が、
まさかの「サイズ」という斬新さ。




あ、「フェルメール展」正確には
「フェルメール『真珠の首飾りの少女』inベルリン国立美術館展」
(長いな)です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番欲しいものを手に入れる... | トップ | 変な職場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちがわからなくもない (りゅうかれ)
2012-11-29 22:03:00
推定年54歳って、えらいピンポイントですね・・・
観ておきたいな、という気持ちと、面倒だなという気持ちの混在。
私も美術館が遠いと「えー・・・遠いな」となり、小さいと聞くと、
「なんだ、小さいのか・・・。大作じゃないのか・・・」となるやもしれません。
以前は絵を観にいくのが好きで、遠くても行きましたし、観て自分のために
なりましたが、近頃ダメですねー、意欲と感動が薄くなってきました。
生活に追われてるから?友だちがいないから?そんなに若くないから?
でも、光の魔術師フェルメールは好きです♪観たいです!
ぺさんは、行きましたか?
返信する
Unknown ()
2012-11-30 07:37:07
拝見しているうちに、54歳にしか見えなくなってきました。根拠はありませんが。
そうかー遠いと小さいのあわせ技だったのも要因かもしれないですね。

私も意欲が薄くなっているクチかもしれません。
観れば、結構感動するのは分かっていても、いかんせん動き始めるまでの腰の重さが…^^;

と、いうわけでその展覧会には行かず仕舞いです。
返信する

コメントを投稿

1コマまんが(人)」カテゴリの最新記事