オノマとペ

プロひとり暮ラサー(ベテラン)の著者「ぺ」と、
いつまでも謎の存在「オノマ」が綴る
それでもお気楽極楽絵日記。

心当たりのある人に!是非答えを教えてほしい事。

2017年01月27日 12時09分34秒 | 1コマまんが(人)
リタイア年代のおじさんでそば打ちにハマる人が

結構な割合で存在するのはどういった理由なのでしょうか、と

ふと思った本日。


わたしもここ数年



が、今のところハマる兆しはまるで無い。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで命が助かる人が居てく... | トップ | その「何か」は、大切な、き... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかてる)
2017-01-27 12:36:25
すごいぃっ!!
ソバ好きですけど、作ろうとは思えません。
だって絶対大変そう・・・
返信する
うーーーん。。。 (otikomi)
2017-01-27 15:59:02
遊びに行くと、そばを打ってごちそうしてくれるお婆さんは知ってるけど。。。
あたしも、妹も、そばは打つけど、別にはまってる、わけでもなくて。食べたいとき、作るだけ、みたいな?
いつも料理してると、別に蕎麦にこだわらなくても、うどんも打つし、その他の料理も作りますから、ねぇ。。。
パイも好きだし、ピザも美味しいし、というより、日本料理が好きなので、精進料理とかだと、けっこう凝るほうですし。

男性がはまる、って、凝るから?かな?マイボールとかマイシューズみたいに、道具をいろいろ揃えて、形から入って。
たまに作るから、お世辞も含めてみんなで褒めると、大人って、なかなか褒められないもんだから、嬉しさに舞い上がってしまう、とか?
でも、精進するのはいいことだし、楽しめるんなら、ボケ防止にもなるだろうし。
生きがいって、大事だし。そうそう簡単には見つからないもんだし>生きがい。

あたしは、男性の蕎麦打ち、賛成派( ´艸`)
返信する
かかてるさま ()
2017-01-30 00:06:20
や、ちゃんと作ったら大変なのかもしれないのですが

思い入れの無いなんちゃってソバ打ちだったら割と簡単です。

混ぜて捏ねて伸ばして切るだけ。

ちゃんとした人が見たら怒られるレベル…^^;
返信する
otikomiさま ()
2017-01-30 00:10:19
男性の蕎麦打ち、賛成派のotikomiさまの回答に
理由が網羅されていてなるほど~と思いました。

手打ちうどん、精進料理、パイ、ピザ…ほわあ
そういうのが作れるのってかっこいいですねえ。
返信する
いえいえいえ^^; (otikomi)
2017-01-30 00:42:06
カッコイイというよりは、必要悪で(^▽^;)>゛

大昔(大学卒業してすぐ)、当時の編み物教室で同級だった、栄養士の資格を持つ友人&税理士の友人と一緒に
店を出そうという話になって、店の場所まで確定した、ことがありました。
が、残念ながら直前に頓挫。(言葉にしたら、たったひとこと、ですが。)
まぁ、人生いろいろ、です。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

1コマまんが(人)」カテゴリの最新記事