ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

2008まであと5日

2007年12月26日 | ルーマニアン・マクラメ

地球はいつもと同じように回っているだけなのに、
なぜか焦ります、とても焦ってしまいます。

2007これで良かったのでしょうか?!
残りの日数で何かができるのではないでしょうか?!

でも大片付け・大掃除。
来年の計画を練り直して、年賀状を書いて。
おせち料理の材料を仕入れて、下ごしらえをして。

誰か助けて~と叫んでも、
地球上の全体が忙しいのです。

もっとシンプルにしてみましょう。
しなければならない事をまとめて、
まだできる事をまとめて・・・・

まとめるためにまとめて・・・。

やっぱり誰か助けて~!!!!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木もれびの森)
2007-12-26 19:21:32
きっちりしている人は2007年2008年を分けて考えるのでしょうね。この年になると、諦めるのも早く、昨日の続きが今日と思えばいいので 必要最低限だけ守ります。優先順位をつけて明日にしましょう。年賀状と、おせちと、、、。お掃除なんてあとであとで、時間がたっぷりあるときやりましょう!元旦を過ぎるとお正月って結構ひまで、世間ものんびり、領収書の箱を底からひっくり返して整理、テレビを見ながらとか。
返信する
のんびりと (みえ)
2007-12-26 19:25:35
そうね、2008年まであと少しですね。
私も、この1年めちゃくちゃ忙しかったです。
そして、夢を語る暇もないくらいにお店をオープンする現実化でした。
焦ったりもしましたが、ここにきてお店も人も育てていくということで常識を覆すような時間の流れです。
結局、自分ががんばるとか忙しい課題を与えてしまえばそのように目の前に現れてくるのだなと感じましたよ。
アミーナさんも、ルーマニアン・マクラメを作るようにコツコツとゆっくりした時間で片づけていってはどうでしょうか。。。
説教じみてるかなあ。ごめんなさい。
ご主人の、詩もすてきですね。

返信する
Unknown (夢見る夢女)
2007-12-26 19:33:23
年々歳々自分に甘くなって行きます。一年のけじめとしての行事として、おせちは作りますが、最低限だけです。ささっと掃除もしますが、ほこりでは死なないがモットーなので、これまた最低限です。気持ちの持ちようでのんびりとしています
返信する
Unknown (suzie)
2007-12-26 19:43:42
私も年末年始は仕事が忙しくってねー
29までだからさ、私に残された時間は2日だけなのよ。
餅つきもあるしさ。
でもね、幸か不幸か換気扇の網(外側のね)がどうしても外れなくって、ファンを掃除するのは諦めました。ちょっとうれしい。
でも、もしかして外れなかったのは油のせい・・・?
だったら、ちょっとコワい(苦笑)
来年こそは業者に頼むぞ!と毎年決心している年の暮れ・・・
返信する
Unknown (Ima)
2007-12-26 20:04:12
そうかあと5日か。27日、明日まで仕事なのでそのあとで、残数を数えようかと。。
私も木もれびさん仕様です
今日の続きが明日。12/31の翌日が1/1です
昔はよくやった。けじめをつけて(笑)
今は体力と折り合いをつけて・・
1/1の深夜バスで、神戸においしいパンを食べに行くよ
返信する
Unknown (bonao)
2007-12-27 09:38:38
木もれびの森様

きっちりしているわけではないんですよ~でも、焦っちゃうんです。日ごろ気にならない部屋の隅々がやたら目に飛び込んできて、ここも、あそこも、だったらあっちも、こっちも・・・って感じです。確かにお正月になると昨日までのあわただしさが嘘のようにゆったりなりますね~。そしてしばらくすると新年のプレッシャーが押し寄せてきます。こんな事の繰り返しを強烈に感じる年末年始・・・先日胃炎が発覚、やっぱりストレスなのでしょうか。もう少しゆっくり構えてみます。
返信する
Unknown (bonao)
2007-12-27 09:52:34
みえ様

いえいえ、アドバイスありがとうございます。

いいですね~すごいですね~お店。
さぞかしお忙しい1年をお過ごしだった事と思います。課題ってアクションを起こすとドンドン増えますよね。

ルーマニアン・マクラメの仕上げまでの時間の流れ「悠久」、ここまで続いてきたのも人々の知恵とぬくもりの結集力、深いですよね。

その魅力を未来につなぐためにできるだけの事をしたい、と思うとまたアタフタ・・・ここは少し冷静に考えないといけませんね。



返信する
Unknown (bonao)
2007-12-27 09:57:10
夢見る夢女様

そうですか~・・・・
気持ちの持ちようですよね。
この時期の焦りには、どうも「洗脳」されている事が原因のような気がします。
「絶対にやらなくちゃいけないのよ!」という暗闇からの声・・・?そうなんです、暗闇からの・・・。
本当は人が勝手に決めた1年の終わりと初めなのに、翻弄されてしまって。
何でも過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。

返信する
Unknown (bonao)
2007-12-27 10:00:18
suzie様

換気扇の掃除をプロに頼むと、完璧らしいよ。
それに、手間を思うとそれほど高価でもないらしい・・・。
お餅つき、いいね~大変そうだけど。
つきたてのお餅最後に食べたのいつだっけ。
もう忘れちゃった。

あと2日、体力を温存しながらがんばろう!
返信する
Unknown (bonao)
2007-12-27 10:10:20
Ima様

深夜バスで神戸においしいパンを?!
またまたユニークな新年ですね~。

お正月の計画をリアルにたてると年末も楽しくなりますよね。
私もそんな風に具体的に決めてみます。
そして、今日と明日と明後日を充実させて・・・・

「Tomorrow is another day」大好きなスカーレットオハラの最後のせりふをつぶやきながら明日を迎えます。・・・・なんだか意味不明になってきました。
返信する

コメントを投稿