ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

ABC2 でご紹介の編み方 その3リボンコード

2008年11月05日 | ルーマニアン・マクラメ
ニクリナさんは「DANTELA」ダンテラと表現しています。
直訳すると・・・・LACE レースです。

日本サイドでの訳は「リボンコード」としました。

これを覚えておくと便利、
カギ針だけで作るリボンです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個展です ()
2008-11-05 16:46:52
普通の売り方ではなく、個展風に即売会のような個展です イメージがわきにくいと思います 安売りではないです 人気のある個展や催事のとなりでやるのです よく考えてメールします
返信する
Unknown (夢見る夢女)
2008-11-05 17:33:30
使い勝手が良さそうなコードですね♪
フランス語でレースのことをダンテルって言うし、本当に語源は一緒なんだ~~!
広いようで世界は狭い・・・
返信する
Unknown (木もれびの森)
2008-11-05 19:23:32
シングル・ダブルコードに比べたら
やさしいコードですね。

DVD 楽しみにまってます。
メッセージ届きましたでしょうか?
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-06 07:26:37
綾さま

いよいよ個展!?福岡で?すごい!
楽しみにしています。是非、情報を教えてね。
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-06 07:35:24
夢見る夢女様

フランス語でダンテル・・・そうなんですか~
っという事は「レース」の概念、またわからなくなってきました。

日本語で「レース」という時、いろんなものを意味しますよね。でも元々は編み方や使う道具で呼び名が違うような・・・・。

これからもいろいろとお教えください。
とても勉強になります。
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-06 07:54:52
木もれびの森様

遅くなってしまって申し訳ありません!
明日7日には届きます。

きちんとご連絡を申し上げず、こちらも誠に申し訳ありませんでした。

ニクリナさんはシングル・ダブル・リボンの3種(時に他のリボンコード)をひとつの作品にバランスよく配置しています。
主にインテリア用の作品です、リボンコードが入るだけで優しい雰囲気の作品になって、見ているとつい触れたくなります。

リボンコード、この私でも簡単にできました。
返信する
Unknown (木もれびの森)
2008-11-06 19:04:59
菖蒲さん、芸名のような?
お顔にぴったりの感じです。
新しいスタッフにカンパーイ
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-06 22:49:57
木もれびの森様

カンパーイ!ありがとうございます。
実物は、もっともっと美人で知的です。

アミーナの目的をすぐに理解して
淡々と着実に仕事をこなします。

寝る時に足を向けられない方角がまた増えました。


返信する

コメントを投稿