ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

黄砂

2008年03月03日 | エコロジー
今日
中国が近い事と
温暖化が進んでいる事を
実感しています。

5キロ先もかすむほどの黄砂です。

アレルギー体質とは程遠い私でさえ
目がかゆいのです。

曇りっぽく見える空、
本当は晴れてる気がします。

降り注ぐ砂を集めるとどれくらいになるんでしょうか。

春を告げる現象、いろいろありますね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木もれびの森)
2008-03-03 18:12:26
先日の「春一番」を経験しまして 黄砂はきっとこんな感じかな?と想像しましたので分かるようなきがします。今までの一番は強い風だけでした。今年はその風がほこりを舞い上げて空中が黄色になったんですよ。太陽が隠れるほどでした。大変ですね。マスクをしっかりして外出を! 外出はお控えくださいでした。
返信する
Unknown (夢見る夢女)
2008-03-03 19:02:55
今日は黄砂ではないものの、空一面がボャ~として感じで、天気予報の明日からは関東も・・・を予期させるようなお天気でした。黄砂って重い大きい粒が最初に落ちて、だんだんと軽い細かい粒になって流れて行くとTVで話していました。へぇ~って納得してしまいました。お大事に
返信する
Unknown (みえ)
2008-03-03 20:12:32
中国は、木を切りすぎて砂漠化が進んでいるようで。
雨が降ると、車のガラスやボディが砂っぽい。
洗濯物も室内干し。
なんだか、切ないですう。
返信する
Unknown (bonao)
2008-03-03 22:21:47
木もれびの森様

なんといいましょうか・・・
ちょうどニュースで九州の様子を映しています。
見ただけで目がカリカリしてきます。

例えば、ハウスクリーニングや洗車のビジネスにはいいかもしれません。年々ひどくなるようでしたら、
新しい商いが生まれそうです。

マスクをしている人本当に多いですよ。
必需品です。
返信する
Unknown (bonao)
2008-03-03 22:28:11
夢見る夢女様

人体に有害な物質も含まれているそうです、なぬ~っです。
大粒から小粒へ・・・?上にあるものから先に飛んでくるということでしょうか。
日本列島の4.5倍分の面積が砂漠らしいです、中国。
また目がシパシパしてきました。
鈍感な私がこうなんですから、強烈です。
東京もお気をつけ下さい。


返信する
Unknown (bonao)
2008-03-03 22:29:55
みえ様

雨が降った日には最悪です。
車は黄色の染みだらけで元の色が判明しないくらい
ひどいです。どこかのラリーにでも出場したのかなぁくらいです。

そちらも濃いようですね、ニュースでも言っています。
とりあえず、お手上げです。
返信する
Unknown (Ima)
2008-03-03 23:46:33
地球はひとつ。地球は丸い。
いえいえそんな問題ではありませんね

砂に、ハングル文字のポリ容器に、と
東京も怪しい雰囲気
私も今日は部屋干しでした
返信する
Unknown (bonao)
2008-03-04 07:36:46
Ima様

人間が勝手に各々のテリトリーに線引きしたところで
地球にはなんの関係もありませんものね。


季節限定の新ビジネスの誕生を期待しましょう。
返信する
Unknown (suzie)
2008-03-04 12:15:41
子どもの頃、田んぼの向こうの山並みが黄色くかすんでいるのが中国からの砂だと知ったとき、なんともいえないロマンを感じました。
夜空の星の光が何億年も前の輝きだと知ったときと同じようにね。

それが今や単なる公害(「単なる」なんかじゃすまないけど)やもんね・・・
砂防林みたいな設備を作ってガードできんとやろーか?
返信する
Unknown (きのこやこぶ太)
2008-03-04 22:21:31
 アミーナさんって、目が大きいから黄砂もたくさん入って、かゆかったりするのかも・・・

 美人が損をする数少ない場面ですね。
返信する

コメントを投稿