salon de BONAMI Official blog

南青山と西日暮里にあるヘアーサロン「salon de BONAMI」のオフィシャルブログ。

美髪

2017-04-29 10:00:00 | ブログ
今日のお話は「切れ毛」

美髪を保つために切れ毛は何とかさけたいもの。丁寧にスタイリングしても切れ毛はピンピン飛び出てきては、悩みの種となってしまいます。

切れ毛は、キューティクルが髪を守れない状態になっていると起こる現象で横に切断されている状態を表します。乾燥した髪はもつれやすく切れやすくなり、さらに切れ毛が増えてしまうもいう悪循環を招いてしまうこともあります。

切れ毛の原因は単純に乾燥だけではなく、様々な事が減員で発生してしまいます。

① 女性ホルモンによる影響

勘違いされている方も多いかと思いますが、女性、男性に問わずに人間の身体の中には女性ホルモンがあります。
この、女性ホルモンの、分泌が乱れると切れ毛を引き起こしてしまいます。
その理由は「女性ホルモンの分泌量が低下すると髪が弱くなる」女性ホルモンには髪を育てる働きがあるのです。

そのため男性が年齢を重ねると抜け毛がはげしくなるというのは、加齢と共に女性ホルモンが減少していくためだと言われています。

特に頭部の中でも頭頂部が女性ホルモンの影響を受けやすいので頭頂部に切れ毛が発生したり男性の頭頂部を中心として激しい抜け毛に悩まされることもあります。

偏った食生活や睡眠時間が、バラバラだったりするとホルモンバランスが崩れしまい、切れ毛だけでなく抜け毛を引き起こしたり、髪質に大きな影響を及ぼしたりする可能性も
あります。

食生活による改善

☆1日三食の食事を摂り、バランスのいい食生活をしましょう。
特に肉類主体になっていたり、ケーキ、チョコレートなどの甘いものを頻繁に食べているという方は控えるようにしてみてください。

睡眠による改善

☆睡眠時間を最低でも1日6時間はとるようにして、できれば10:00から夜中の2:00までの間は熟睡しているほうがいいです。
起きていると神経が刺激されてしまって活動出来なくなってしまうので寝ていることが重要になります。


普段のちょっとした事から改善できるといいですね!

ボナミ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアン | トップ | 練習 »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事