ぼなぶろぐ(旧)

2006/12/20 移転しました。
新URLはhttp://bonahuku.blog.shinobi.jp/です。

『MOTHER3』届いた!

2006-04-29 | 分類不能
送ってもらうようお願いしておいた『MOTHER3』が届きました。

まだGBAが届かないのだけれど、DSは持ってきてるから大丈夫!
……と思ったら、今日になって電池切れ(涙)
変圧器が届かないと充電できない。
なのでせっかく届いたのにプレイできず。嗚呼。

来週頃には届くので、わざわざ高い変圧器を購入するのも躊躇われるところ。
せいぜいプレイヤーの名前を考えておくことにします。残念。

大量のパンを消費する方法

2006-04-27 | 空飛ぶ羊
NZのパンは、1袋の量が多い。
だいたい700g前後入ってます。でも賞味期限は3~4日くらい。

この大きいパン、うっかり気を抜くと賞味期限内に食べきれない場合があります。
それでもローカルの人たちはみなこれを大量に購入していきます。
残っちゃったらどうするんだろうなあ、と思ってたのですが、残ったパンを捨てずに済む方法があったのでした。

賞味期限を過ぎたパンは、池の鳥にあげる(w

公園の中などに、鴨やら黒鳥やらがわんさかいます。
その鳥にパンをあげるのです。
みんなパンの袋持参で来てます。 ← これが賞味期限切れのものとみた(根拠ナシ)

鳥も慣れたもので逃げもせず食んでます。

餌あげてるとうわーっと寄ってきます。醜い(?)争いになることも。
気づけば海鳥も飛来してきたりしてなかなか楽しい。


中には「我関せず」な鳥もいらっしゃるのだけれど。

あ、自分で食べないことには変わりないですね...解決になってないって。

羊の国からの小ネタ

2006-04-27 | 空飛ぶ羊
同じ系統の商品でこんなに類似しててもK社は何もいわないのか知らん。



左はスーパーのプライベートブランド? 安いシリーズ。
右は日本では「チョコクリスピー」の名前で売られてるものですね。

左は "a" と "pa" 取ったら右とほぼ同じ。
成分表示によると中身は若干違うようです。
味はどうかな。未食。

7月に、『消失』が。

2006-04-26 | 舞台とか映画とか(含DVD)
昨日誕生日だった(おめでとうございます!)ナイロン100℃のみのすけ氏のblogによると、7月にBS「深夜劇場へようこそ」で『消失』が放映されるとのこと。

『消失』は舞台でも観たしDVDも購入しました。(まだみてないけど)
でも本人が出演するのは観たいなあ。
しかし7月なんてまだまだ先だし忘れそうだ...

お話変わってナイロンHP「カラフルメリィでオハヨ」稽古場日誌、4/21にケラがロンドンに観劇行って1泊で帰ってくるというくだりがありまして。
これはもしかして『SPAMALOT』か? と思ったけどロンドン公演は秋からだった。
『SPAMALOT』評判がよろしいようなので、日本公演があったらおもしろいなんて某所で話題になっておりました。劇団○季だったらちょっとヤだ、とか。
(それはそれである意味観てみたい気もしたりしますが)
気づいたらDaily LlamaのNewsも『SPAMALOT』ばかりの今日この頃。
そんな中パイソンのアイスクリームなんて話題があってつくづくアメリカって国は(以下略)

カエルとか、入ってないですよねw

ナイロン100℃オフィシャルサイト
みのすけ公式サイト 月は僕の味方
PythOnline's Daily Llama

明日も祝日。

2006-04-24 | 空飛ぶ羊
先週イースターで4連休があったばかりなのに、明日(25日)も祝日。
Anzac Day という、第1次世界大戦に関する日だそうです。

しかし不思議なのは、この日は小売店の午前中の営業が禁止されているらしいこと。
なのでチェーン店のスーパーやショッピングセンターは13時からオープンするようです。
日本だと午後だけ営業ってちょっとないですよね。

あとスーパーで Anzac cookie なるものが売られてました。
イースターのチョコレートのようにどこでも置いてるわけではないので必ずしも必要ではないものと思われますが、容器のデザインが第1次大戦中の兵士の絵で、その手のものが好きな方にはたまらい一品かと。(写真は撮れず)

……ネタがつきたので近所の猫でもごらんください。

届いた!!

2006-04-21 | 音楽
4月はじめに届いたムーンライダーズFC限定DVD、昨日受け取りました~!
海を越えてやってきたDVD、感慨深いものがあります。

まだ未開封。
あとでゆっくりじっくり観ます。

卵、食べました。

2006-04-19 | 空飛ぶ羊
イースターサンデーにイースターエッグ、あけてみました。
しかし購入した卵は1つだったはずなのに、なぜか……
増えてます(w
土曜日に借りているフラットのオーナーさん宅でパーティがあったのですが、そのときに卵をふたつ、いただいたのでした。

さすがに1日で全部食べるのは無理なので、小ぶりな赤い方を先に。
イースターエッグを食べるときはとなりの人と卵をぶつけ合って割るらしい(聞きかじり)ので、そのとおりにしてみました。

しかしチョコがなかなか割れない。
厚くないはずなのに意外と丈夫。卵のとがったほうをガンガンぶつけてやっと割る。
表面が割れやすいように? こんなふうになってました。
中身は空洞。
お子様用におまけが入ってるのもあるらしい。

しかし正しい食べ方はどうなのか今もって不明。

イースターが過ぎた今日、町のチョコレート屋さんの店先には「30%OFF」の張り紙が……。
クリスマスケーキと同じ運命なのね。

ドライブは平日がいいです。

2006-04-19 | おでかけ
イースターの間小売店は休業してしまうので、やることもないしと日曜日はドライブ。
オークランドから2時間強走ったところにあるファンガレイへ。

をみたり時計みたりと楽しんだわけですが、NZは全国的に祝日なので、帰る頃には道路渋滞。
往路は2時間強ですんだのに、復路は3時間半かかっちまいました。

渋滞してても風景はNZなので羊がいたり牛がいたり海が見えたり湿地だったり。
こんなものも見えたりしました。
でも祝日は家でゆっくりするのが正しい、かも。

イースターなので卵を買ってみました

2006-04-15 | 空飛ぶ羊
NZでは昨日(金曜日)から4日間、イースターホリディで連休。
店頭にはチョコでできた卵やウサギがいっぱい。
デザインも大きさもいろいろあって、中には重さ3kgのウサギ型チョコがあったり。
いったい何人で食べるんだ、3kgのチョコなんて...

で、クリスチャンではないけれど、なんとなく卵をひとつ買ってみました。
チョコだけだとちょっと飽きそうなので、マカダミアナッツが入ってるのを。
店に置いてあるときにはそんなに大きく感じなかったのでしたが、帰ってからあらためて見てみたら、けっこう大きい。


写真暗いですがマグカップと比較してみました。

大きさ、伝わりました?
手に持った感じはこのくらいです。

ついキャッチボールとかしたくなるサイズ(w

オトナゴコロにもあけるのが楽しみなイースターエッグ。
(これは中身からっぽのようですが)
イースターサンデーに食べる、らしいです。

ちなみにイースターホリディにはおっきいスーパーなども平気でお休みします...
お盆のようなもんですかねぇ。

これは安い!

2006-04-15 | 空飛ぶ羊
NZは物価が安い、とよくいわれております。
自動車や電化製品などの大半は輸入にたよっているので、もっぱら食料品についてですが、しかし東京でも「安い生活」をしてきた身にとってみれば、こちらの物価がとりたてて安いようにはみえません。

たしかに肉・野菜は、安い。(特に牛肉!)
でも乳製品や卵なんかは意外に安くないものだったり。
アイスクリームも、大きいパックに入ったもの以外はわりと高い部類に入ります。
まあ自炊すれば生活費は高くない、と。

それにしてもパンは安い!
安いパン →
写真のパンは700gで$1.50くらい。
同じくらいのサイズで$0.99とかのもあります。
さすが主食。ありがとう、パン。

ところでパッケージのおじさんの絵がちょっとナンシー関っぽくないですかw?

番外・エバー航空は快適です。

2006-04-13 | 空飛ぶ羊
今回はじめてエバー航空を使ってみましたが、かなり快適でした。
たしかに乗り継ぎで時間はかかりますが、それだけでこんなに安くなるならいいやくらいの快適さ。(まあ空いてたせいもあるのかも知れませんが)

何が快適かって、まず機体が新しい。
エコノミーでも全席モニター付き。これは今どきめずらしいことでもないのかもしれないけど(コンチネンタルもそうでしたね)多分全部の便がモニター付いてると思われます。
映画もいろいろ選べるし、オンデマンドで見られるし。
ちなみに往路では『SAYURI』だの『タッチ』だの『ベルリン 僕らの革命』(タイトルうろ覚え)だのが、選べました。

あと、チェックインのときに「座席はペアシートです」って言われて、横に並んでる席のことペアシートって言ってるのかと思ってたら、本当に"ペアシート"でした。
普通エコノミーの座席って3・4・3で並んでますが、乗った飛行機は2・4・2。
これは飛行機が若干小さめだったことも関係あるのかもしれないけれど、小さめの飛行機でも両サイド2席だったことはなかったのでかなりよかったです。

さらにさらに、機内食がけっこうおいしい。
今まで某NWによく乗ってたせいか、機内食というのはそんなにおいしいものではない、と思ってましたが、考えを改めました(w
成田-台北間のフライトでは、チキンを選択したら出てきたのはひじきと豆腐(多分)の入ったハンバーグでした。しょうがのきいたソースがごはんとあっておいしい。
成田から積んだ料理だからおいしいのかなあ、と思ったけど、台北-オークランド間も決して悪くなかったです。(そもそも成田から積んだ料理がすべて日本人の口に合うならNWの食事もおいしいと感じるはず。)

もひとつサービスいいなあと感じたのは、スリッパ。
こちらは台北-オークランドのフライトのみのサービスでしたが、今までエコノミーでスリッパもらったことなんてなかったぞ。といっても最近は長いフライトの経験があまりないので知らないだけかもしれないですが。
とにかく、ちょっとうれしかったので写真なぞ撮ってみたりしました(w

ペナペナなんですけどね。

というわけでエバーはよいです。
復路はもっと乗り継ぎ悪いけど、まあ雪氷食べる時間があると思えば...

到着後から最近まで。

2006-04-12 | 空飛ぶ羊
さて。
3日月曜日に無事最終目的地であるオークランドへ到着したわけですが、その後いろいろあって現在はとりあえず住まい確保まで完了しております。

部屋が決まるまでの間は安ホテルにいたのでしたが、ここがまたいろいろ不便で。
オークランドは大都市でありながら公共交通機関が発達しているとは言いがたいので、移動を考えると当然車を借りることになるのですが、ホテルには宿泊客用の駐車場がない。
かといって路上駐車なぞしようものならいつレッカー移動されちまうかわからない。
こちらは駐車違反の取締が民間に委託されてるので、日本と違ってかなりシビアです。
そりゃ件数に応じてお金がもらえるのであればがんばって探すよなあ。
それでもなんとかホテル近くの1日$7の駐車場にとめてしのぎました。

次の問題がインターネット。
ホテル検索サイトの情報に寄ると、このホテルには設備として"High speed internet access"があることになってたのですが、行ってみるとフロント前にネット接続されたPCがあるだけ。
部屋から接続はできなかった。残念。
まあそれは仕方ないとして、そのPCを使おうとすると、有料であることが判明、これも仕方なし。
しかし部屋に置いてあったホテルのガイドには「1時間$5(のプリペイドカードを販売)」と書いてあったのに、実際にフロントに行ったら20分$2のしかないといわれてしまい大がっかり。それでも20分使ってみたら、専用ソフトウェアがインストールされててその上でプリペイドカードの番号入れて走らせる、というようなシステムだったので使い勝手の悪いこと悪いこと。OSはXPではなかったようなのでもちろん日本語も表示できず。
調べ物してると20分なんてあっという間だし。これは使えなかった!
ということでここも更新できてなかったわけです。

当初ネットで物件を探そうと思ってたのでしたがそういうわけでネットが使い物にならず、新聞やら不動産屋のチラシやらで情報を得ていたのでしたが、結局今見つけたところは新聞でもチラシでもなく掲示板にはってあった情報だったのでした。
コミュニティ情報に勝るものなし。ありがとう、掲示板。

近所の猫様その1です。近寄っても逃げないよ。

4/2、トランジットで雪氷満喫。

2006-04-11 | 空飛ぶ羊
1年オープンなのに7万円台!(空港使用料・燃料サーチャージ除く)の脅威的な価格のチケット、利用航空会社はエバー航空。
安いのには訳があるもので、とにかく台北で接続が悪いのです。
往路は到着から出発まで5時間、復路は1晩かかるのだからまあ安いのもうなずける。

5時間空港で時間をつぶすのももったいないので、台北の夜市で日本にはまだない雪綿冫氷(にすいに氷、で一文字です)を食べてくることに。

雪綿冫氷、はじめて台北行ったとき食べてはまりました。
かき氷の氷の部分が牛乳のシャーベット状のものだと思っていただければわかりやすいか知らん。行ったお店は日本人観光客も大勢訪れるところなので日本語メニュー置いてますが、そこには「ミルクかき氷」て書いてありました。

ただ中正国際空港から台北市内までの交通がとても不便。
公共交通機関はバスがあるのですが、これがタラタラタラタラ市街地通って、しかもバス停なんだかよくわからないところで客乗せたりおろしたりで1時間近くかかる。
乗り換えで5時間あるといっても、入国審査だの手荷物預けたりだので残された時間は正味3時間くらい。行って雪氷食べてどこにも寄らずに戻ってちょうど3時間くらい。
飛行機が遅れたりして時間がなかったらあきらめることにしてたのでしたが、遅れないし暑いしで気分はすっかり雪氷。

荷物預けてタラタラバスに乗って、途中圓山駅からMRT乗って士林夜市へ。
念願の雪氷と豆花食べました。(写真はそのうち別館にUP)
豆花、日本で食べられるのはなんか違うのとなんか高級なのしかないのよねえ。
台北の屋台とかで食べられる豆花は安くておいしいですよ。
落花生を甘く煮たのがのってるのがおいしい。これはたしかまだ日本では食べられなかった、ようなような。

しかし満喫したと思ったらすでに空港に戻らなければいけない時間に。
バスで戻るにはバス停まで行かなくちゃならないのですが、そもそもバス停に行ったところですぐにバスが来るわけでもないので、安くないけどタクシーで空港へ。
この時点で台北で使ったお金は日本円にして約5,000円。
雪氷のために、たった3時間で5,000円...(雪氷と豆花の価格はあわせて400円弱)

あああ、ごめんなさいごめんなさい。
でも雪氷おいしかったです。

とにかく、ちゃんと時間には間に合いました。
預けた荷物受け取って、X線検査して、出国。

...と思ったら。
出国審査で、止められました。
いえいえ、悪いことはなにもしていない、はずです。
どうも持ってた航空券がいけなかったようです。
航空会社のカウンターで交換してもらえといわれてしまいました。
乗り換え客は入国しちゃいけないとはいわれてなかったと思ったのでしたが。

空港で止められたことなんてはじめてだったのでちょっと汗をかきつつも、来た道を戻ってエバーのカウンターに行って航空券換えてもらって事なきを得ました。
何がいけなかったんだかまったくもって不明。ストップオーバーもできるはずなのに。
いやあ、汗かきました。いろんな意味で。

4/2、日本出発。

2006-04-11 | 空飛ぶ羊
さて。
"毎日更新"といいながら4/1からまったくUPできていないこのblog。
(言い訳をするとネット環境が貧弱だからなのですが)
とりあえずあったことを思い出しつつまとめて更新。

4月2日。
もう1週間も前のことになってしまうのであるなあ。
この日の前日に新宿FACEでライブ後、成田のホテルへ直行。
宿泊した某ホテルは空間の使い方がうまいというかなんというか、とにかくクローゼットの薄さがすばらしかったので写真撮ってみました。
これで薄さが伝わるだろうか...
別の角度からも。
コート1枚でほぼいっぱいになっちまう薄さです。

それはそれでよいとして、ホテル宿泊して2日の午前中には空港へ。
ラウンジでタダジュース飲みつつエッジでネット。
そのうちいい時間になったので、航空会社のカウンターへ預ける荷物を持ち込む。

ここで問題ひとつ。
エコノミークラスなので1人が持ち込める荷物の重さは最大20kg。
で、預けた荷物の総重量は60kg。20kgも超えてる...
ということではじめて超過料金なるものを支払いましたです。それでも10kgはおまけ(?)してもらって、払ったのは10kg分。
気になる価格は...52,700円でした。ああ、人より高くなくてよかった...

しかしこの頃はなんだか金銭感覚が麻痺してたなあ。
必要な費用だから仕方ないのですが。

無事に飛行機に乗って日本を発ったのでしたが、乗り換えの台湾でまたいろいろ。
続きます。