ぼなぶろぐ(旧)

2006/12/20 移転しました。
新URLはhttp://bonahuku.blog.shinobi.jp/です。

新作はタイアップ。

2005-02-28 | 音楽
新作とは、そうです。大滝詠一御大の『Niagara Moon 30th Anniversary Edition』でございます。

もうとっくにamazonで予約していたのですが、SonyMusicOnlineからもようやく新譜情報が届きました。
初回限定で銀蒸着仕様。今からオーダーしても間に合うのだろうか...
(ちなみにすみやではもう注文できません...)

オリジナルの楽曲+インスト等の全23曲で、新曲?も収録されているようなので、マストバイです。
しかも『ナイアガラムーン』は松尾スズキ氏主演の映画「インザプール」の主題歌でもあったりするのです。
(奥田英朗氏の原作「イン・ザ・プール」はこちら。でも映画を新鮮な気分でみたいので読まない。)

なんだか今年は自分的にいろいろ豪華イベント目白押し。健康復活とか。(行けるか微妙なところだけれど)
この調子でいろいろうまくいくと、いいんだけれど。

名曲揃いです。

『江戸ィな...』DVD、届きました。

2005-02-27 | 音楽
予約してた本日発売のガカンとリョウメイのDVD、届きました。わいわーい。
(そしてあいかわらず写真が下手ですいません。フラッシュがね...)

なんとか都合つけて1日くらいは足を運びたかったのでしたが結局行けずじまいだったので
DVDになってくれて本当にうれしいイベント、なのです。

出演はガカンとリョウメイのご両人+ゲスト3組。
ガカリョウとポカスカジャン(お笑い)・ナポレオンズ(マジック)・三遊亭好太郎(落語)のコラボ。
3夜分がぎゅぎゅっと2時間に収められております。多分内容濃ゆいと思われます。
でもまだしばらくみられそうにありません...(涙) もう少し余裕が出てくればなあ。
とそんなこと言ってる間にきっとライダーズ新譜が発売される5月になってしまうんだわ、きっと。

そうそう、発売元のERレコード、なんだかとっても手作り感があってよいです。
入金確認のメールには
「それでは、発売日の2月27日まで、もうしばらく(辛抱!?)お待ちください。」
とか書かれてるし、発送された荷物を開けるとこんな感じだし。
プチプチでぐるぐるまき。まるでオークションのよう(w
ね、手作りっぽいでしょ?
でもジャケットもしっかりしてるし、かなりいい感じです。
限定生産らしいので、迷ってる方はオーダーできるうちに買っちゃったほうがいいですよ!
(と、まだみてない自分が言うのも何なんですが...)



追記。

この手作り感あふれる梱包はなんと!良明さんとくじらさんが手ずからパッケージングしてたことが判明。
詳細は良明さんのサイトトンピクレンフューチャリズモ内のコンテンツ「ポチョムキン放送室」で。
封筒惜しげもなく捨ててしまいましたよ...

秋葉原のナントカのシュークリーム(w

2005-02-27 | たべもののみもの
今日は最後の面接授業@大宮。
帰りに上野駅で乗り換えるときにいい香りが漂ってきました。
先週もこんなシチュエーションで学校の帰りになんか買った気もしますが、まあそれはそれ、これはこれ。

今日はなんと、例の秋葉原のモンプティシュが出てたのです!
『秋葉原のナントカのロールケーキ』って記事をちょっと前に書いてますが、
そのシュークリームのお店が上野駅で出張販売してたのでした。

売ってたのはどうやらシュークリームだけだった模様。
ふたつ購入してホクホクしつつ帰りました。
もちろん駅売りなので、クリームその場で詰めてくれたりってことはないです。
(そもそも秋葉原駅の近くのモンプティシュも狭いから完成品が売ってるんだろうなあ...)

家に帰って、コーヒーといっしょにいただきました。
シュー皮はサックリ、クリームはコクがあるけど意外と後味は軽め。
食べてる間クリームはぶにょっとはみ出しません。
先週のクレームパフと感想が似てますが(苦笑)味はこっちのほうが好きですね。
でもやっぱりしっかりシュークリーム食べたいっ!てときはビアードパパかな...

もしかしてもしかすると、作ってから間があいてるからちょっとパワーが落ちちゃってるのかなあ。
秋葉原の、狭くないほうのお店(秋葉原というより岩本町か。キッチンがあるほう)だったら、
作りたてのシュークリームがゲットできるのだろうか...
いつか機会があったらそっちもチャレンジしてみます。

バースデー割引でケーキ。

2005-02-26 | たべもののみもの
近所のケーキ屋さんからバースデー割引はがきが届いてたので、久しぶりに行ってきました。
20%割引とあって、普段は2つしか買わないところ、今日は3つ購入。
ただしちょっと遅めの時間に出かけたので、定番のケーキばかりになってしまいました...
過去の記事とかぶるケーキだらけだと思われますがご容赦ください。

トップの画像はブルーベリーのタルト。
ここのお店のタルトは種類も豊富でなおかつおいしい。
タルトの価格帯は250~300円でとっても良心的。ブルーベリーは300円。


こちらはいちごの季節限定の「いちご畑」 いちご2個分のトッピングがかわいいです。
下はカスタードのタルトになってます。タルト好き好き。ちなみに400円。



そして定番モンブラン。こちらは自分では食べてないのですが、味も変わらずとのこと。
前回食べたときは、栗部分の味がいつもと違う気がしたのでしたが、きっと一時的なものだったのでしょう。
栗ペーストの下には生クリーム、そしてその下にはメレンゲがかくれています。
メレンゲの焼き具合が日によって変わるのですが、今日はどうやらやわらかめだった様子。お値段は350円。


実は包んだケーキを受けとるときに『お店からのささやかなプレゼント』をいただいてしまいました。
とってもキュートな3匹の蜂は木製のせんたくばさみ
こんな細やかな心遣いがうれしくなってついつい通ってしまうんですよね。

明日は最後の面接授業@大宮なので、あらかじめ脳に栄養をってことで、大量購入も許してね。

無闇矢鱈とクリックしないほうが、幸せかもしれません。

2005-02-26 | 変なもの
ずーっと行きたかったけど行けなかった100円ショップに今日やっと行くことができました。
なにが欲しかったかというと、洗濯槽クリーナー。
まあドラッグストアなんかでも置いてますが、たいてい高くていけないですね。
1回分で300円近くしますから。

ということでなんだかんだで3ヶ月くらいぶり?に洗濯槽をキレイにしようと、さっそく使ったわけです。
高水位まで水入れて、さらさらとクリーナー入れてちょっとだけまわして待つこと2時間。

2時間後洗濯機を開けると、きれいになったのかなってないのかよくわからん状態。
とりあえず高水位のまま、通常のコースで1サイクル運転。
さーて、キレイになったかな~...?


きゃああああああああああ!!

わかめが、わかめがあああああああ!!
(注:わかめではありません。念のため)


洗濯機は大変です。
ちゃんと定期的にキレイにしてあげないと、こんなことになっちゃいます...
←わかめ画像(大)を見たい方はどうぞクリックしてくださいませ。

このあとわかめをある程度取り除いて1サイクル運転。それでもまだわかめ発生。
さらにわかめを取り除いてまたまた1サイクル。減ってはきたけど...てな状態。
洗濯槽がどれだけ汚れてるかってのが一目瞭然ですね。ああおそろしい...

とりあえず数日間は洗濯時に多少わかめが出てくるでしょう。
でも普段から洗濯ネット使用してるので(たぶん)大丈夫!
これをお読みのみなさまも、洗濯機、お気をつけください。

本日のヤケ食い(?)おやつ

2005-02-25 | 分類不能
2日しか働いてないのになぜか心もカラダもへとへとです...

こんな日はただただ好きなものを好きなだけ食べるに限る。
我が家にはこんなものが常備されてるのでしばらくは何かあっても大丈夫。
生協仕様。

しかし生協は便利です。生協仕様だと同じ商品でも値段は安いし、重いものも届けてくれるし。
たまにパチもんくさい商品が売ってるのも生協のいいところ(w

たとえばコレ→
商品説明と写真だけ見たら、六花亭のマルセイバターサンドのようなものと錯覚してしまったのですが、ぜんぜん別物でした...
だって北海道だよ!?レーズンだよ!?ホワイトだよ!?
イヤでもマルセイバターサンドを思い出すじゃないですか。
レーズンは嫌いだけどマルセイバターサンドだけは食える自分、これは即オーダーしましたよ。
本物はしっとりしてますがこれはけっこうぱさぱさして水分ないとつらいです。もうたのみません。
でもマルセイバターサンドの濃さが苦手な人にはいいかも。

そしてぱさぱさになったのどに水分補給を。
ここはひとつからだのことを考えて豆乳でも飲もうかなー、でもそのままの味じゃ飲めないし...
と逡巡していたところ、いいもの発見。
 ...ってこれも生協だよ! 1ダース696円。1本あたり58円。安い...

もう生協なしでは生活できません。 I can't live without 生協。

疲労回復には甘いものがいちばん。

2005-02-24 | たべもののみもの
ということで本日初出勤。
まあいろいろ慣れないこともあり、カラダも頭もくたくたになりました...
慣れれば大丈夫なのかなあ...長続きすることを祈る。

仕事がはけた後に、心の栄養補給でお友達とスタバでまったり。
ラテとチョコレートサプライズをオーダーしたのですが、チョコレートサプライズはかなりどっしり。
クルミもぎっしり詰まってて、夜ごはんはいらないわ状態になりました。かなり満足です。

で、そのときおすそ分けしてもらったのが写真の目黒名物揚まんじゅう。
渋谷のフードショウにも入ってる、御門屋さんのです。
フードショウの案内によると、胡麻入りの揚まんじゅうもある模様。
こしあんしか食べたことないので、次回はぜひチャレンジしてみようと思います。

揚まんじゅうというと必ず思い出すのが犬山イヌコさん。
むかーし「ケラと犬子の四次元ラジオテクノスケ」というラジオ番組放送してたとき、
どなたかが差し入れで揚げまんじゅうを持ってきてて、そこで犬子さんが
「ワシあんこ嫌いだけど揚げまんじゅうは食える」と言ってたのを今でも覚えてます。
田舎に住んでた自分が揚げまんじゅうなるものの存在を知ったのはそのときでしたね...
それももう、今は昔。
抹茶入り玄米茶でいただきます。明日の活力。

たらこキューピー届きました。

2005-02-23 | 分類不能
先日CHOCCOさん「CHOCCO'S DIALY」で「たらこQPストラップ」の存在を知り、
さっそくキューピーのHPでブツを確認、そのままオーダーしてしまいました(w

で、本日無事届いたのが、こちら →
あいかわらず下手な写真ですいません。このたらこQPが2個で210円です。そして送料は420円(w

せっかくなのでつけてみました。いろいろついてますがまあ気にせず。

このストラップ、今日ネットショップで確認してみたら、なんと2/21で売り切れ!
迷ったけどオーダーしてよかった...
ヤフオクでかなり出品されてるので、どうしてもゲットしたい方はそちらへどうぞ。


実はウチにはTVがないので、この衝撃的な「たらこたっぷり」CMもQPのHPで見たのですが
これはツボです。完全に。
頭の中をグルグルグルグル「たーらこー たーらこー...」がまわってます。
作曲はゲルニカの上野耕路氏。いやあ、素敵過ぎます。

たらこキューピーグッズ、もっと出ないかなあ。

あれ、よく見ると「キューピー」じゃなくて「キユーピー」なんですかコレ?
今気づきました...「キャノン」じゃなく「キヤノン」みたいな。知らなかった~...

仕事決まった、ようなような。

2005-02-22 | 分類不能
なんとなくなんとなく次のお仕事が見つかりました。
人間関係良好で長く続けられるお仕事であることを祈ります。

ところで12月に辞めた会社からまだ離職票が届きません(苦笑)
というわけで再就職手当はもらえません。
生活かかってるんだからもっとしっかりしてほしいなあ、と
心の底からおもいました。

みなさんもそのときは気をつけてください(w




追記。

この記事をUPした翌日に離職票届きました。
とはいえ再就職手当がもらえないのはいっしょです。

『野獣降臨』みました。

2005-02-21 | 舞台とか映画とか(含DVD)
12/19に届いて、1/18にようやく1本目(『小指の思い出』)を見終わった「夢の遊眠社」BOXですが、
さらに一ヶ月以上たって2本目の『野獣降臨(のけものきたりて)』をみました。
(なかなか連続した長い時間をとるのが難しいのです)

1987年収録。もう18年も前ってことですね。
同じことの繰り返しになっちゃいますが、みんな若い。
で、よく踊りますねー。飛んだりはねたりはもちろんですが、この作品では曲芸もアリ。
円城寺あやがクルクルクルクルクルよく動き回ります。
ほぼ逆さに吊るされたりします。固まったまま転がされたりします。すごいなあ。
野田秀樹の少年役(少年の晩年か)もようやくみられました。(あいかわらず女装もあるけど)

で、戯曲を読んでたはずなのに、さっぱり思い出せないのはナゼ?
なんとかついていけるかな~という淡い期待は打ち砕かれました。とほほ。
月と地球、人と獣、未来と太古、2つの相対するものが交錯する世界。
ことばあそびと長台詞、野田ワールド全開。
風邪?でフラフラの頭にはちときつかったですね。ふぅ。
ちなみに野田氏はこの作品で第27回岸田戯曲賞を受賞してます。

次は『半神』。また一月後かな(w

クレームパフの漂う香りに誘われて

2005-02-20 | たべもののみもの
今日は学校で大宮まで行ってきたのですが、帰りに上野で乗り換えるときに妙にいい香りが。
フラフラとそっちの方向へ近づいていくと、東京ばな奈のとなりになにやらシュークリームのお店発見。
久々にCでプログラム組んだりして普段使わないほうの脳みそを使ったのでご褒美に買ってきてしまいました。

クレームパフ、というのだそうです。
シュークリームじゃないのです。
期間限定商品のいちごミルフィーユパフというのもあったのですが、とりあえずプレーンなのを。

駅構内での販売なので、ビアードパパのように買うときにクリーム入れてくれるわけではないのですが、
皮がしっかりしてるので時間がたってもべちゃっとしません。
で、食べてる間もクリームがぶにょっとはみ出したりしないので、かなり食べやすいです。
(それはもしかしてもしかするとクリームが少ないってこと?)

お味は意外と後味さっぱり。クリームが軽くて口当たりがよいのです。
HPには「コクのあるカスタードクリーム」とありますが、ぺろりといけます。
軽くて食べやすい≒ちょっと物足りないって感じもありますが、食後のデザートにはよいかも。

ちなみにひとつ126円。ってビアードパパと同じ値段ではないですかっ。
満足感を得たいときはビアードパパのほうがいいかなあ。

ラスト・ココイチ

2005-02-20 | 分類不能
近所のココイチで最後の株主優待券(1000円分)を使ってきました。
オーダーしたのはもちろんグランド・マザー・カレー(心の中では直美カレー)です。

ココイチは公開後まもなく株式を購入し、けっこう長いこと持ってたので5年くらいは株主優待券のお世話になってました。
いろいろあって株は売っ払ってしまったので、株主優待券で食事するのはこれが最後ってことで。

今までいろいろな期間限定カレーを食べてきましたが、直美カレーがいちばんおいしかったかも。
おいしいカレーで締めることができてよかったです。まる。

でも今日もスプーンははずれますた...

季節はずれですが...

2005-02-19 | たべもののみもの
だいぶ前にいただいたカレルチャペックのメリークリスマスティーを本日ようやく開封しました。
缶のデザインがとてもかわいいです。(クリックで少し大きい画像が出ます)
中身はアップルシナモンティー。
香りがとってもよく、アップルピースもたっぷり入ってて贅沢な気分にさせていただきました。
リーフティーなので風味が落ちないうちに急いで飲まなくては。

贅沢ついでに冷凍庫で眠ってたハーゲンダッツのリッチミルクをデザートに。
バニラよりあっさりしてて好きです。牛乳感たっぷりで牧場で食べるアイスみたいな感じ。


ハーゲンダッツのHPではもう春夏限定のフレーバーまで発表されてますねー。
個人的にはまたメロンが出てくれるようなのでうれしいです。
しかしハーゲンダッツもマンゴー&ココナッツですか...
これじゃAyaと同じだよう。喧嘩売ってるのかしら。どきどき。

『マタンゴ』みました。

2005-02-18 | 舞台とか映画とか(含DVD)
またまた懐古趣味(?)
監督:本多猪四郎、特技監督:円谷英二の1963年の名作。

まず冒頭の、病院の窓から見た東京のネオンにやられました。
なんで「東京医療センター」(だったかな?)の看板がネオンサインなんだ!
とか思いますが、古いもの好きなのでわくわく感増大。
そして生き残った助教授(久保明)の語りからタイトルへ。
音楽も素敵。水野久美の水着も素敵。やっぱり昔の映画はいいわあ。

内容は有名なので端折りますが、極限の状態に追い込まれた人間の醜い部分が描かれていて
キノコ人間よりそっちのほうが恐怖感をあおります。
(でも子供のときにこれ見てたらキノコ人間の恐怖で確かにトラウマになりそうだ...)
キノコをおいしそうに食べる水野久美がまた妖しく美しい。
彼女は最後まで完全なキノコ人間にはなってなかったでしたね。
体の一部がボコボコしてただけだったようなような。

あの頭がボコボコしてるキノコ人間は確かに気持ち悪いのでしたが
幾つかのキノコ人間のパターンで「巨大しめじ」みたいなのがあって、
さすがにそれだけはつい笑ってしまいました。動く巨大しめじだ~(w てな感じで。

終わりも後味が悪く、いろいろ議論されてるところですが
このDVDには久保明氏のコメンタリーがついていて、久保氏の見解が聞けます。
レンタルなのでさすがにコメンタリー入りですべてを見ることができなかったのですが
最初のほうでそこを語ってくれているので助かった...

で、タイトルには「天本英世」のクレジットがあるのですが、
終わりまで見ても男女7人しか出てこない。
まさか...と思ったらやっぱりそうでした。"マタンゴ"でした。
そういわれてみれば天本英世に見えてくるから不思議。ちなみにマタンゴは30kgあったそうです(w

雨の後大きくなっていくキノコどものシーンは圧巻です。
しばらくキノコ食べたくなくなるいい映画でした。
特典も盛りだくさん!


トラウマ度:★★★★☆
キノコ食べたくなくなる度:★★★☆☆
天本英世度:★★★☆☆

僕、とっても眠いんだ...

2005-02-17 | 分類不能
木曜日って朝起きるのが苦痛じゃないですか?
なぜか朝寝坊してしまうのって、木曜日に多くないですか?

まあ毎日起きるのはつらいって人もたくさんいらっしゃるとは思いますがw
木曜日って他の日より抗いがたい不思議な力が働いてると思うのですよ。

普段決して遅刻しない、なのに。
昨夜特別遅く寝たわけじゃない、なのに。
木曜日だけ気圧が妙に低いとか天気がかわりやすいとか、そういうこともない、なのに。

私達の間ではこの不思議な現象を『魔の木曜日』と呼んで恐れています。

なので今朝なかなか起きられなかったのも、
今日1日だけで3回も昼寝してしまったのも、
おかげで頭が働かなくてものすごく大事なことなのにエイヤで決めてしまって愕然としているのも、

すべてこの『魔の木曜日』の仕業なのです...


それって単なる言い訳じゃないかって?
まあ半分はそのとおりなんですけどね。
でも木曜日にすっきり起きられないことが多いのは事実。

ああ、どうしたものか...orz