ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

本のありがたみをつくづく感じる今日この頃。

2008-04-25 11:58:35 | さるさる日記
7時50分起床。
やや寒い。昼間は気温上がるも、夜はまた冷えるらしいので体調管理などには気をつけましょう。昨日の夜、思わず本屋に頑張ってほしいなと思ってしまった。
<本の万引き、年間40億円/小学生も犯行、とがめぬ親も>
<本の販売に伴って発生した店側の損失額は計約55億円で、このうち、伝票の打ち間違いなど店側のミスや売れ残った本の処分による損失は約15億円。同センターは損失額の合計からミスなどによる損失を除いた約40億円が万引きによる被害と推計している。この額は年間総売り上げ2909億円の1.4%にあたる。>
大手書店が調べでわかったらしいけど、ちょっと信じられない数字に驚きよりは言葉を失った。やはり売れない本があれば廃棄処分するとかってあるんや…(悩)。最近になって本のありがたみを感じでね。図書館に行くことも多いが、気になる内容はまだある。

<最近は小学生による犯行や、万引きをとがめない親も目立つ。万引き被害は書店の経営に打撃を与えており、出版関係者の間では「このままでは日本の出版文化が衰退するおそれもある」との危機感が強まっている。>
アマゾンなどで簡単に本が入手できるようになり、さらにネットの普及で特に個人商店で商売してる本屋さんの売上が徐々に衰退傾向になってるのは心痛い話だ。なのに…、簡単に万引きするなんて許されないし、特に最近はスーパーなどで万引きが多発してることは事実ですよ。昨日の日記の最後に<食べ物を粗末にするのをやめよう>と書いたが、本も同様なことが言えるよね!?

この記事についてブログを書く
« 少しだけ経済の話に挑戦して... | トップ | ブレイク一丁…16回目。 »

さるさる日記」カテゴリの最新記事