ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

突然な質問、ウィルススキャンはやってますか?

2009-10-09 07:45:55 | さるさる日記
6時50分起床。
台風は北海道へ向かったが関西の暴風警報は10時までに解除したけど、もう少し早くてもよかったのでは?と勝手に思う。「台風で休みになれ!」と期待するのはやや無茶やったかな~ってね。それとは別に、平日メインの地方競馬はどうなったの?と気になったが…。
<笠松競馬が中止!>
これは仕方ないでしょう。よく使う言葉として、「台風には勝てません!」ってことやね(納得)。夜中に『ブレイク一丁』を更新したが、まさかこの裁判をやってたことは知らなかった。
<「ウィニー」開発者に逆転無罪/大阪高裁>
<インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東京大大学院助手控訴審で、大阪高裁は、罰金150万円とした一審・京都地裁判決(06年12月)を破棄し、逆転無罪判決を言い渡した。/裁判長は「著作権侵害が起こると認識していたことは認められるが、ソフトを提供する際、違法行為を勧めたわけではない」と指摘。技術を提供しただけでは、幇助罪は成立しないと判断。>
いろんな意見があると思う。ウィニーが悪用されるなんて誰が想像しただろう!?とふと思ったのである。少し考えてほしい…もし何かを開発してそれを人に提供したら悪用されました!なんて溜まったもんじゃないやんとね。それにしても、ウィニーによる個人情報流出事件は落ち着いたと思ってたが、大きくならないだけで実は…。

<簡保契約者の個人情報が流出、ウィニーで1万3574人>
<かんぽ生命保険は8日、旧日本郵政公社時代の簡易生命保険契約者のうち1万3574人の個人情報が、ファイル交換ソフト「ウィニー」のネットワーク上に流出したと発表した。流出したのは、契約者の仮名書きした氏名や生年月日、住所コードなど。同社は契約者におわび状を送る。>
いつも思う、どうやって流出するん?と疑問になるが、これか原因は?
<システム開発を受託していた日本情報通信開発(東京都港区)の社員が職場から自宅のパソコンに勝手に個人情報を転送。そのパソコンがウイルスに感染したことでウィニーのネットワーク上に情報が流出。>
結論を書くわけではないが、職場の資料などを勝手に自宅へ持って帰るな!ということでしょう(納得)。家のパソコンはウィルススキャンなどをやってのか少し気になった。

この記事についてブログを書く
« ブレイク一丁…89回目。 | トップ | 軍資金集めを本格的にスター... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事