ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

朝青龍引退…たっぷり語りましょう。

2010-02-05 07:48:31 | さるさる日記
6時40分起床。
今日は真面目に起きれた。それにしても強烈に寒いですな!本当にショックであまりニュースも見たくなかったけど、いつかは…と書いていいのだろうか。
<朝青龍引退…暴行問題けじめ「自分にとっての運命」>
<第68代横綱・朝青龍が、日本相撲協会理事会で引退届を提出し、現役を引退した。初場所開催中の1月に東京都内で泥酔して知人男性に暴行、鼻の骨を折る1カ月の重傷を負わせたとされる問題の責任を取った。>
この事件についていろいろ書いてきたけど、当然厳しい処分になることはわかってた。だけど、いざ引退となるとなれば非常に寂しいものがある。同じ横綱白鵬は泣いてましたな。
<朝青龍引退…白鵬関「信じたくない」>
<横綱・白鵬は、東京都内の宮城野部屋で朝青龍関引退の感想を求められると、約1分間沈黙した後、「事実ですけど信じたくない」と声を絞り出し、あふれる涙で何度も目頭を押さえた。/モンゴル出身の先輩である朝青龍関について「目標にする力士の一人で自分を引っ張ってくれる横綱だった」と語った。>
朝青龍と白鵬の関係も週刊誌などで何かと噂になってたけど、目標とする力士として(品格云々かんぬんは別ね)モンゴルから今後も日本に来るかどうかはわからんが、引退と解雇ではこれだけの差がある。

<日本相撲協会の寄付行為によれば、解雇は理事会の議決により行うもの、引退は自分の意思によるとなっている。解雇は退職金が支給されないケースがほとんどだが、引退の場合は満額が支給される。横綱だった朝青龍には養老金と特別功労金が支払われる。>
そうでしたか…、ふと初横綱になった2003年の大阪場所を思い出した。初めて相撲観戦して「朝青龍~!」と叫んだその日の取組に負けて座布団が飛んだ光景もしっかり覚えてますよ。幼い時から相撲好きで一時見なくなった時期もあったけど、朝青龍のおかげで相撲ファン復活したのも事実やし、相撲内容はともかく時間前のあのポーズを何度とマネしたことか(涙)。ここでも書いたが嫌いな人の意見もわかる!なんで好きなん?って聞かれたらそれなりの意見は言えると私は思う。時間前のポーズもそうだし、懸賞金貰うマネとかね(汗)。こんな事件さえなかったら、大阪場所も楽しみにしてましたよ。朝青龍よ…、いろんな夢を見せてくれてありがとう。今後は格闘技の世界に?入るかどうかは知らんけどや、それはその時だ(納得)。

この記事についてブログを書く
« ブレイク一丁…105回目。 | トップ | 小瀬選手の転落死…キャンプ中... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事