ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

デマを流す〇〇の神経なんて知りたくもない。

2016-04-16 08:55:00 | さるさる日記
7時40分起床。
今日は仕事へ行くけど、これは予想通りと書いていいし終わってからどこへ行くアテはない強いて書くなら20時から『また又・三匹が斬る!』を見るぐらいですよ。毎回『また又・三匹が斬る!』を見る時はツイッター上で書いたりするものの、不謹慎なことを書くのはね……。
昨日の『探偵ナイトスクープ』を見てアイロンを終えてメールを見てると「明日はこの話を書こうか」と呟いた瞬間、「揺れた」と体が敏感に反応しすぐさまNHKをつけてると緊急地震速報が連続で流れるのを見て言葉が出なくなる。
<熊本で震度6強、マグニチュード7.3=阪神大震災級、1人死亡―阿蘇など負傷者多数>
<16日1時25分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本市や熊本県菊池市などで震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約12キロ(暫定値)、地震の規模マグニチュードは7.3(暫定値)と推定され、1995年の阪神大震災級。その後も熊本県阿蘇地方で震度6強や5強の地震が相次いだ。>
朝起きて『LINE』ニュースを見たら3時3分・3時55分・7時11分・7時23分にも震度6強・震度5弱があったと通知されてたけど、日記を書いてる時でも震度4の地震がありましたとの情報が流れてくる。それにしても、ここまで地震が続くのも東日本大震災以来か?と思いつつも、映像を見てだけで胸が痛くなるばかりですよ。
そんな中、現在はSNSが充実してるとはいえちゃんとした情報を入手するのはいいけど、デマを流す○○はどういう神経をしてるのか?むしろ人間性を疑う。

<ショッピングモールが火災、ライオン逃走…熊本地震、ネットのデマに注意/大手メディア「訂正」も>
<震度7を記録した熊本地震で、「大型スーパーが火事」「動物園からライオンが逃げた」といったデマがツイッターなどで拡散している。誤情報に引きずられて報道をし、訂正に追われる大手メディアも出ている。/震源地に近い「イオンモール熊本」(熊本県嘉島町)で「火災が発生している」という誤情報が写真とともに流れ始めたのは、地震から約1時間後の14日22時半ごろ。建物の上で、夜空に明るい炎のようなものが見える写真がツイッターに投稿され、一気に拡散した。しかし、これはデマ。イオンモール熊本で火災は起きていない。イオンによると、余震に備えて15日の営業は中止したが、駐車場では食料品や日用品を販売している。投稿された写真の出どころは不明だが、ネット上では「花火大会の画像ではないか」と指摘が出ている。/また、地震から約30分後の22時頃には、地震により「動物園からライオンが逃げ出した」という情報が拡散。交差点をライオンが歩いている写真も広まった。しかしこの写真は、地震発生前の14日午前11時半に、無関係の人が投稿した「ヨハネスブルグの写真」だった。投稿者はその後、「昼間に貼ったヨハネスブルグのライオンの画像をどっかのアホがデマに使った」と怒りの投稿をしている。>
まずイオンが火事に関しては信用しがちかなって思うも、ライオンに関して「いくらんでも…」となったがね(考)。こんなデマを流して何が楽しいんだろう。人がパニックになってるのを見て笑うじゃないけど本当に許してはいけないと思う。
デマも流れてるかもしれませんが、どうか“本物の”(こんな書き方もしたくなかったです)情報を入手してほしいなと願うばかりです。
この記事についてブログを書く
« 熊本で震度7にただただ言葉... | トップ | 園田の厩務員が逮捕されたこ... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事