ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

9月もイベント制限へ!?まあ当然だろうし、わかってた。

2020-08-15 10:08:48 | さるさる日記
8時半起床。
平日にこの時間に起きたら不満はあるも、休日のこの時間に起きると「まあまあか」となぜか開き直る。むしろ『ウイークエンド関西』が今週・来週は放送なしでこの時間まで寝たのもあるけどや、気が付けば休みも今日と明日のみか…。ホントすることのないお盆休みでやったことと書けば、青木始発の区間急行大阪梅田を撮って乗ろう!DASH心斎橋へ行こう!森ノ宮で働いてる馬ファンに顔を出そう!の3点のみ。何度も書くが、本来なら昨日は園田へ行ってたであろうも、無観客では話にならないし重賞レース摂津盃のみを予想&観戦へ。で、勝ったのはジンギで馬主服の田中学騎手・2着のヒダルマは川原正一騎手・3着のタガノジーニアスは下原理騎手だったけど、私の予想は馬連でタガノジーニアスを軸してはドボンもレース後は「買ってないから!」とソッポを向いてたほどね。DASH心斎橋で馬ファンと話をした中では、「今年の現地観戦はホントにダメなんじゃないの?」な話題にも正直諦めてる部分もあるけどや、今朝の記事を見てたら制限続行に変わりないでしょうな。
<イベント5000人制限/9月も継続へ/コロナウイルス感染者高止まり続き緩和困難と判断>
<政府は14日、プロスポーツやイベントの人数を5000人までとする制限措置に関し、9月以降も継続する方向で調整に入った。これまで8月末までの措置としていた。複数の政府関係者が明らかにした。新型コロナウイルス感染者が累計5万人を超えるなど全国的に高止まりする中、制限緩和は難しいとの判断に傾いた。近く新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身茂会長)を開き、正式決定したい意向。/イベントの制限は当初、8月1日に緩和を予定していたが、コロナウイルス感染拡大の懸念を踏まえ延期していた。今回も見送れば2度目となる。感染防止と経済活動の段階的な再開を両立させる取り組みは、足踏みが続く格好だ。西村康稔経済再生担当相は14日の記者会見で「イベントは状況をみながら、専門家の意見をしっかり聞いて判断していく」と述べるにとどめていた。>
はっきり書くが緩和なんてダメでしょう。こんだけ新規感染者が…となればその内訳も同時言わんことに腹立ってる部分がって当然あるけど、もうそんなことを書くものもイラッとするから控えますよ。こうなってくると甲子園で一例に挙げるなら、チケット発売概要などをしっかりチェックしないと!ってなる。9月分の甲子園、まずはヤクルト戦の発売概要が発表されましたな。
<2020年JERAセリーグ公式戦阪神タイガース主催試合入場券発売(9月1日~3日)>
この週はヤクルト3連戦・巨人4連戦と組まれてるけど、巨人戦はちょっと行きたいな願望はあるも、この発売日はまだ未定だった…今はそう解釈しておきますよ。
最後に痛ましい話を。厩舎で火災…誰も見たくありません。
<栗東トレセンの村山明厩舎火災で4頭死ぬ/重賞4勝コパノキッキングは小倉滞在中で無事>
<14日17時36分頃、JRA栗東トレーニングセンター(滋賀・栗東市)の厩舎地区で火災が発生し、逃げ遅れた競走馬4頭が死んだ。草津署によると、警報器が鳴ったため職員が見に行き、煙が出ているのを発見。出火から約3時間後の20時26分に鎮火が確認された。消防と草津署が出火原因を調べている。/出火元は村山明厩舎とみられ、馬房内をガスで冷やすエアコン設備が爆発したとの情報がある。死んだのはいずれも村山明厩舎所属馬で、16日の小倉1レース・2歳未勝利に出走予定だったアオイホープ(牡2)、小倉8レース・3歳上1勝クラスに出走予定だったミラクルユニバンス(牡7)、未勝利馬のケイティレジェンド(牡2)、デビューを控えた新馬のトーアキャンディス(牝2)。>
4頭が逃げ遅れたと聞いた時は嫌な予感しかなく、その予感が現実になった時はショック以外何もなかった。これだけの猛暑だから…ってのもあるけど、エアコン設備が爆発!?と聞いてただただ怖いしか言葉が出ません(泣)。