ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

深刻!?論文の気が乗らない(泣)。

2008-11-29 11:50:59 | さるさる日記
9時10分起床。大学院。
明日で11月終わるが論文の調子がパッとしない関係で、大学院に行くもヤル気はありそうでない…。こりゃあ重症やなって嘆きたくもなる(溜息)。“カンフル剤”などを投与しても効果なしは寂しいの一言に尽きる。まあ開き直って重い腰を上げることから始めるしかないであろう、とほほほほ。内定取消騒動が深刻になってきた。
<内定取消331人/「非正規」失職3万人超>
<米国発の金融危機に端を発した景気低迷によって、来春の新卒予定者の内定取り消しが大学生と高校生で331人に上ることが厚生労働省の調査で28日、明らかになった。また、10月から来年3月末までの期間で契約満了にともなう「雇い止め」や、契約の中途解除によって仕事を失う非正規労働者数が3万人を超えることも分かった。景気悪化にともなう雇用調整は、新卒予定者や非正規労働者だけでなく、大手企業の正社員にもおよびつつある。>
昨日の『報道ステーション』もこの話題を見て、溜息が止まらなかった。毎回このニュースを見ると「2年前にもう少しな……」と嘆く。

<内定取り消しの内訳は大学生が302人で高校生が29人。取消の理由は倒産など経営破綻(はたん)によるものが116人、経営悪化・事業縮小が212人だった。厚労省は年度末までにかけて内定取消がまだ増えるとみており、「このままでは北海道拓殖銀行や山一証券が破綻した97年の922人を超える可能性もある」と警戒感を強めてる。>
山一が破綻したのが97年…、あのニュースの衝撃さは今でも覚えてますよ。当時、「金融ビックバンってなんだ!?」とか言ってた記憶が少しある。そんな前に戻るのか……。書いてて思ったが、なかなか不況からの“脱出”は難しいなってつくづく感じるし、1日の日記でも書いたが、難しい時代到来って名付けていいのか悪いのか(悩)。
<金融危機の拡大から今後、企業業績が一段と悪化するとみられ、雇用を取り巻く環境はさらに厳しくなりそうだ。>
論文もやらなアカンのに…これでは気が乗らない!そんな日が多いもの残念やし、余計溜息が出てるわな。