先にお知らせを。来週も更新しますのでお楽しみに。
今回のテーマは「JR人身事故」の巻。
何を今頃になって書くの…?と思われても仕方ないかもしれない。最近、JRでの人身事故ってやたら多くない?ついこの間、私はいつものように学校へ行く時にJRが大幅に遅れていた。「またか…」と思ったが、遮断棒が折れてたのが原因で速度を落として運転してたのはまだいい。帰る時、車掌室が慌しいから「もしや」と思い吹田駅に着いた瞬間…。
「お客様にお詫びとお知らせです、大阪駅で人身事故があり運転を見合わせます」
大学の頃だったか、新大阪で人身事故があった時は、大阪方面寄りのプラットホームにブルーシートを広げてるから「うわ~」と言葉を失った記憶がある。徐々に動き、新大阪~大阪間ではノロノロ運転。大阪駅に着く寸前サンダーバードが中途半端に止まってるからあ~この位置であったんやなと思いながら、警官や車掌さんらでごったがいしてた。そもそもなんでJRに飛びたがるのか?その心理が全くわからないのが事実だけど、やはり私鉄と違ってスピードが出せるのが魅力なんでしょう。新快速や快速でも大体時速100kmぐらいは出てるし、新幹線はそれ以上のスピードが出てるのは言うまでもない。それに、混雑する時間帯なのは自然とわかるハズ!
ということは、飛びたがる志願者は確信犯なるのでは???残念ながらそう言わざるを得ないのが現状で、JRも全く対策をとってないことはないと思うが…ここで私なりに3つほど考えてみた。
1つ目…飛び込み防止の策をつけること。これは阪神岩屋駅がつけてるのが理由ですわ。
2つ目…防犯カメラつける。これはついてる駅とついてない駅があるらしいが…。
3つ目…人身事故を起こした場合の具体的な金額を提示するのはどうだろうか???
こんな感じで、いろんな方法が思いついた。当然ながら、いろんな意見はあるでしょう。少しでも人身事故が減ることを期待したいが、こればかりはなんとも言いようがないのが残念だ…(悩)。
今回のテーマは「JR人身事故」の巻。
何を今頃になって書くの…?と思われても仕方ないかもしれない。最近、JRでの人身事故ってやたら多くない?ついこの間、私はいつものように学校へ行く時にJRが大幅に遅れていた。「またか…」と思ったが、遮断棒が折れてたのが原因で速度を落として運転してたのはまだいい。帰る時、車掌室が慌しいから「もしや」と思い吹田駅に着いた瞬間…。
「お客様にお詫びとお知らせです、大阪駅で人身事故があり運転を見合わせます」
大学の頃だったか、新大阪で人身事故があった時は、大阪方面寄りのプラットホームにブルーシートを広げてるから「うわ~」と言葉を失った記憶がある。徐々に動き、新大阪~大阪間ではノロノロ運転。大阪駅に着く寸前サンダーバードが中途半端に止まってるからあ~この位置であったんやなと思いながら、警官や車掌さんらでごったがいしてた。そもそもなんでJRに飛びたがるのか?その心理が全くわからないのが事実だけど、やはり私鉄と違ってスピードが出せるのが魅力なんでしょう。新快速や快速でも大体時速100kmぐらいは出てるし、新幹線はそれ以上のスピードが出てるのは言うまでもない。それに、混雑する時間帯なのは自然とわかるハズ!
ということは、飛びたがる志願者は確信犯なるのでは???残念ながらそう言わざるを得ないのが現状で、JRも全く対策をとってないことはないと思うが…ここで私なりに3つほど考えてみた。
1つ目…飛び込み防止の策をつけること。これは阪神岩屋駅がつけてるのが理由ですわ。
2つ目…防犯カメラつける。これはついてる駅とついてない駅があるらしいが…。
3つ目…人身事故を起こした場合の具体的な金額を提示するのはどうだろうか???
こんな感じで、いろんな方法が思いついた。当然ながら、いろんな意見はあるでしょう。少しでも人身事故が減ることを期待したいが、こればかりはなんとも言いようがないのが残念だ…(悩)。