途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

読書感想「ホテルジューシー」 坂木司

2019年03月31日 05時55分30秒 | 乱読本感想
KADOKAWA / 角川書店 2013年2月25日

★4

去年、マイブームだった坂木司の本を見つけたので買ってきた。
沖縄が舞台だそうだ。
あっ!「ホテルジューシー」の”ジューシー”って、ひょっとして食べ物!?
調べたら、あぁ~あれか!沖縄旅行をしたときに食べたあの炊き込みご飯!
美味しかったのでお店のおばちゃんに作り方を聞いたら「簡単よ~、これ(お店で売っている乾燥モズク)と人参を入れて炊くだけよ!」と言われた。
かなり奥深い味だったので、流石にそれは無いだろうと思ったが、帰って作ってみたら、やはり・・・
この話を読んで、おばちゃんのあの説明は沖縄の”テーゲー(アバウト)”だったのかと思った。
そして、この本に詰め込まれている話たちはまさに”ジューシー”
美味しいお出汁が効いてほのかに甘い。
真面目でしっかり者だが、ちょっとそれが過ぎる大学生のヒロちゃんが沖縄の安ホテルで体験するひと夏の出来事。
テーゲーなホテル関係者、滞在者、出会う人、それらが混ざり合い美味しいジューシーに。
ヒロちゃんを通して私も沖縄を楽しんだ。
ヒロちゃんが経験した夜遊びと台風、またいつか沖縄に行くことがあったら経験したいものだな~
あっ!比嘉さんがつくる”ドゥルワカシー”も食べてみたい!


乱読本感想リスト 作家【さ】行 

乱読本感想リスト タイトル【は】行
『本(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 読書感想「雪煙チェイス」東... | トップ | 読書感想「東京零年」 赤川次郎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

乱読本感想」カテゴリの最新記事