途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

読書感想「全日本食えば食える図鑑」 椎名誠

2019年05月05日 05時12分57秒 | 乱読本感想
新潮社 2008年4月25日

★3

移動中の暇つぶしに読もうと買っていたが、数年読んでいなかった。
椎名さんの12の日本で”食った”お話。
珍しいもの、変わったものを食べる”日本一つら~い食べ歩きエッセイ”だそうだ。
”つら~い”のか?
いやいや、けっこう楽しんで食べていたような気がするけれど。
軽妙な語り口調の文章のためかそれほど辛さは感じない。
それぞれの地域で”食った”ものは、情報が発達している現代においては知らなかった!というようなものは無かった。
でも、確かに珍しいものであるには間違いないだろう。
中でも面白く読んだのは昨年行ったばかりの名古屋近辺の食べ物の章。
本当に、名古屋あたりの食べ物には・・・名古屋人は珍しいものとも変わったものとも思ってないだろうなぁ~


乱読本感想リスト 作家【さ】行 

乱読本感想リスト タイトル【さ】行



最新の画像もっと見る

コメントを投稿