ぼくぺん日記

沖縄のお土産と海ぶどうの失敗。

息子くんの修学旅行のお土産、大量(笑)



御菓子御殿の紅いもタルト。冷蔵かトースターで焼くのがおすすめと書いてあり、やってみましたが、個人的には冷蔵が好きです。



こちらも御菓子御殿のプリンセスムーンていう蒸しケーキ。これは美味しいです。すごくふんわりしていてクリームも美味しい、シークヮーサー味が一番好きです。



美ら海水族館のうみちゅらら黒糖雪塩和ラスク。箱がカワイイ。



開けるとこんな感じ。黒糖のラスクは初めて食べましたが美味しかった。和な感じがします。



水族館の展示にあった持ち帰れる説明書き。



沖縄そば、ソーキそば(肉あり)、泡盛古酒、ちんすこう。



海ぶどう。



こんな感じだったのを水につけて戻します。



プリプリに大きくなった。



が、この写真、たれをかけちゃったので、もう小さくなりはじめているんです

数分後、またこの状態くらいに戻りました



たれをかけると縮むので、つけて食べてくださいと書いてあった。。そりゃそうだ。間抜けなことをしましたが美味しかったです

お酒は飲めないのですが、泡盛の香りをかがせてもらったら、ブランデーのようないい香りがしてびっくりしました。

いいなあ、沖縄、いつか行きたいです。



ミセバヤの花が咲き始めました

ミセバヤの名前の由来、

「君に見せばや(見せたい)」なんて言われて素敵だなと思っていたのですが。。

高野山の僧がこの花を見つけ、和歌の師匠である冷泉為久卿に送った添え書きに書かれていたとのこと。

なんと男性が男性にだったのか。てっきり好きな女性に贈った言葉なのかと思っていました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事