見出し画像

ぼくぺん日記

石切山脈、賞味期限5分のモンブラン。


茨城県笠間市にある日本最大の採石場、石切山脈に行きました🏔


稲田石という白い御影石が採れる稲田採石場です。



稲田石は様々な建築用材として使われています。
有名どころでは国会議事堂、最高裁判所、日本橋、旧東京駅、東京証券取引所、成田山新勝寺、鹿島神宮、笠間稲荷神社、茨城県庁etc.



最初のお目当てはカフェのプレミアムモンブランです🌰
笠間名産の栗を使用。
こんな感じに目の前で絞ってくれます。



賞味期限5分とありましたが、栗の含有率が高いクリームなので、早く食べないとパラパラと細かくなってしまうからだと思いました。
すごく美味しかったです


明治30年代初め〜2014年頃まで掘削されていた前山採石場。
地図のない湖、茨城のグランドキャニオンと言われることも。雨水、湧水などが溜まって水深40m!



第2展示場。グラフィックデザイナーさんのデザインした作品が飾られている、いなだストーンエキシビジョン。



それぞれお値段がついているから売り物なのでしょう。前あった犬のオブジェがなくなっていたから売れたのかな。


赤とんぼ。



専門ガイドさんが採掘現場へ車で案内してくれるプレミアムツアーに参加。
ヘルメットをかぶり、車はオフロードの山道をのぼっていきます。



約60年前から現在も採掘されている奥山採石場へ。



切り出された沢山の石がありました。重機はあるけど見学中は作業していませんでした。





ものすごい迫力の岩の壁が高くそびえ立っています。なんかMinecraftみたい





ガイドさんの説明が楽しくて分かりやすかったです。



東日本大地震で割れてしまった岩。



4年前に訪れたときはまだカフェもツアーもなくて、会社の方に声をかけて無料で見せてもらえる感じだったんですよね。



稲田石が何千年もかけて風化し真砂土になり、



真砂土が雨風に流され粘土の地層に入って粘土になり、笠間焼の陶工のベースになるそうです。



映画やCMなどの撮影のロケ地にもなっています。
プレミアムツアーは1時間強じっくり見学させていただけて、まるで別世界に来たよう✨これで一人1000円なのは本当に満足度が高いです。



運がよければ火薬での発破作業が見られることもあるそうです。



一つ持ち帰っていいと言って下さり持ち帰った稲田石🪨



モンブランだけ食べにくる方も多いみたいです🧁
すごく面白かったです。神秘的な景色に非日常が味わえました

この後栃木県茂木町、益子町方面に向かいます。



スーパーで淡いピンクの桔梗が売られていたので買いました。これも可愛いけれど桔梗はやっぱり青い方が桔梗っぽいですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
@cforever1 クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

クリンさまのぼくぺんだなんて🧡すごく嬉しいです😍💕
初期の石の用途は東京都内の鉄道線路の敷石だったと言っていました。
その後建築用材として使われるようになったそうです✨
茨城の石がそんなに有名な建物に使われているなんて思いませんでした。

プレミアムツアーは一見の価値ありです。この歳になるとあまりないワクワク感が久々に味わえました。
石は落ちてるのどれでもよかったんですけど大きいの選びました。欲張りですね😊
bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

ガイドしてもらうといいですね、お話し楽しかったです😊 
かなりの絶景だと思いますが、まだまだ
あまり知られていないようです。穴場スポットだと思います。
モンブラン美味しかったです🌰

茨城いいところ‥やっぱり群馬栃木より少ないと思います💦
魅力度もまた最下位に収まりましたね。茨城県は最下位でオイシイと思ってるみたいですが😅
ほんとにPR不足ですよね!
cforever1
きちょうな採石場のリポート✨ありがとうございます🍀🍀✨さすがクリンのぼくぺんさま💛🐻💛💛💛←さりげなく自分のっぽくしちゃいました🎶
みかげ石が近代日本の有名けんちくを支えていたんだなあってわかりました💡
モンブラン、石にのっかっていてかっこいいし、たしかにこれだけ食べにくる人の気もちもわからないでもありませんが、やっぱりこれだけ食べに来るんじゃつまらないと思います⚠石を見て、石をもちかえってこそですよねえ!!
ましこ、たのしみにしています🐻🍀
かかあ天下
茨城のグランドキャニオン!
すごいですねぇ〜
ただ眺めているより、ガイドしてもらった方が、絶対に良いです。
モンブラン!
すごく美味しそうですね!
茨城良いところいっぱい
あるじゃないですかぁ
ぼくぺんさんが、レポートして
県庁に提出して下さい!
茨城も群馬もPR不足なんですよね!
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

目の前で絞ってくれて、皆さん絞るところ撮っているんですけど…私たちのモンブランのとき他のおじさんが撮ってて撮れなかったからHPの写真です😓
美味しいけど本当急いで食べないとパラパラになってしまいます💦

見学ツアーとか、あまり参加したことないんですけど楽しいですね✨
お話が分かりやすくて面白かったです😊
絶景ですごいと思いますが、まだまだ知られていないようです。ワクワクしたのなんて久しぶりです。
bokupen5years
たいぴろさんこんばんは、ありがとうございます。

石も取り扱っていらっしゃるのですね✨
たいぴろさんは色々な事を知っていらっしゃいますね、稲田石をご存知なんて嬉しいです😊
御影石にこんなに酒類があるなんて全然知らなかったです💦
4年前に行った時はカフェとかツアーもなかったんです。でもまだまだ知られていない名所ですね✨
大谷に行ったことがあるのですね、あの地下の採掘場もいいですよね。
こういうモンブランは初めてでした。また食べに行きたいです。
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

地層が‥本当だティラミスみたいですね😊
水がたまっているところはもう採掘していないのですが、奥の山は今も採掘しており、切り出された石が沢山置かれていました。

茨城は地味に栗の生産量一位で、そうですね笠間は名産地です✨
外で食べるモンブラン美味しかったです。久しぶりにワクワクした気がします。
mika
ぼくぺんさん💛
おはようございます。

キャーモンブランが~ステキすぎる💛💛💛💛
目の前で絞ってくれるのですよね。
絶対美味しい~一度この手のモンブラン食べてみたい
んですけど~💛賞味期限5分ってすごいですね(笑)
味わって食べたいけど…なんか急いで食べちゃいそう(笑)

石切山脈すごいですね。ホントグランドキャニオンみたい。
ヘルメット被っての見学ツアーこういうの大好き💛
説明してくれるとよりよく判るし地層がきれいで
外国みたいですね。①時間でこのお値段はお安いですね。
なんかずーっといられそう(笑)
たいぴろ
おお、稲田石!私も行って見たいです。当店では石材も扱っていて、たまーに稲田石も聞かれるんです。こちらには稲田石に似た美濃白川石というのがあるんですが、稲田石の方が白くて綺麗、ただ値段は高いです。
・・とか何とか知ったかぶりしましたが、なかなか採掘場に行く機会はないので良いなぁ。大昔に大谷石の採掘場には行きましたがね。
またこのモンブランも凄いですね!フレッシュでとても美味しそうです。
saopen
なんと素敵なところなのでしょう。
グランドキャニオン!わかります。
地層がティラミスのようで綺麗✨

笠間は栗の名産地🌰ですよね。
こんな風景の中、ゴージャスな絞りたてモンブランが頂けるなんて素敵です!

ガイドツアーに参加するとより楽しめますよね。運が良ければ発破するということは、今でも切り出しているのですか?

いつかこの景色を体感してみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事