ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2018年7月13日(金)長男(8歳10ヶ月15日)、次男(6歳10ヶ月)

2018-07-13 23:22:34 | 日記
すっかりご無沙汰しておりました。

今年のロンドンとても暑いです。珍しく蒸し暑いのでエアコンなしはきついです。
異常気象ですね。芝生も枯れ果てて禿げています。笑
我が家は暑さに負けず、みんな元気です。
サッカー好きの我が家では、サッカーW杯で盛り上がってます♪
日本戦、イングランド戦の時は我が家に数家族集まりワイワイ観戦するほど。笑

そして、日本への本帰国が決まりました。
私と子供達は8月上旬帰国、主人は9月末帰国となります。
既に色々な引っ越し作業が始まり先月末は船便第1便目を出し、家全体の約8割の荷物が日本へ向け出発しました。

子供達は、6月22日金曜日で学校も終わり、早くも夏休みがスタートしています。
日本へ帰国前にロンドンでの駆け込み観光(?)やお友達とのプレイデート、送別会等で毎日忙しい日々です。

4年以上住んだイギリスでの生活は家族全員にとってかけがえのない貴重な経験となりました。
最後のイギリスを悔いのないように過ごしています。



◆子供達の様子
・日本への帰国について
嬉しくもあり寂しくもあり、複雑な気持ちのようです。
学校のお友達とは沢山ハグしてきちんとサヨナラできました。
引っ越しギリギリまでお友達とのプレイデートやサッカー練習が入っているので
それまで思う存分満喫して帰ります!!

年度末のクラスパーティーや最終日は私の涙が止まらなかった。苦笑
渡英前はこんなに沢山のお友達ができるとは想像もしていなかったので嬉しい限りです。

思い出たっぷりの学校













最後、先生達と!




◆ロンドン生活あれこれ
・パン屋さんでのお仕事
約10ヶ月間、お世話になった職場も先月退職し、最後はサプライズの花束までいただき
涙涙のサヨナラをしてきました。
渡英前はまさか自分が働くなんて想像もしていなかったのでびっくりですが、
貴重な経験をさせてもらえたことに感謝です。
このお店での経験はきっと一生忘れないと思います。










・家族の絆
深まったと思います。
異国の地での生活がスタートした約5年前は右も左もわからない状況だったのが懐かしいです。
トータル4年8ヶ月、(主人は4年10ヶ月)本当に色々なことがありました。
辛いこと、悔しいこと、悲しいこと、楽しいこと、様々な経験をしましたが、どれもいい思い出です。

家族で支え合えたからこそ、色々と乗り越えられたものも多くあり、
本帰国を目前とした今となっては、離れがたく思えるのも、幸せなことだなと感謝の気持ちでいっぱいです。


これからは日本での新たな生活がスタートします。
まずは日本に帰れる安堵感、そして土地勘がある自宅に帰れるのが何より嬉しいです。
しばらくは慣れるまで大変かと思いますが、
特に子供達は初めての日本の学校生活に戸惑いが出るかと思いますが・・・
子供は順応力高いからなんとかなる!と信じてます!!
また家族で支え合いながら日本での生活を立ち上げて行きたいと思います!


これまで拙いブログでしたが読んでいただきありがとうございました。
このブログも今回で最後にします。