玄人紙芝居師のつぶやき

玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんが、紙芝居口演の様子や紙芝居作品などについて、つれづれなるままに書き込んでいきます。

なにわのゴリちゃんのつぶやき・・・金冠日食など

2012年05月16日 12時27分24秒 | 日記
2012年5月16日(息子の16歳の誕生日)
玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんです。

今日、事務所に来る前に近所のコーナンに寄って、日食用のメガネ?を買ってきました。
498円という価格で、思っていたよりも高かったために、思わずひるみました。
しかし、大阪では86年ぶり(間違っていたらすみません)の観測チャンスですから、勇気を出して買いました。

21日の午前7時半ころに金冠日食のピークを迎えるそうです。
多分、一生で一度だけの体験になるでしょう。
当日の天気が、良くなることを願っています。

それから、今日も事務所で稽古をしています。
4月からの宣伝ハガキの作成発送が、一応終わったので稽古に力を入れています。
やはり、『天満のとらやん』の稽古が優先されます。
木魚片手に、こてこての大阪弁をリズミカルに実演するのは難しいです。

東大阪の保育園から、『天満のとらやん』の口演リクエストもあります。
その上、劇団息吹の萌の会総会後の好演もひかえています。

『天満のとらやん』は、もともと劇団息吹の十八番です。
紙芝居を見られる方は、役者をされている方(されていた方)や演出など演劇に関わっておられる方々ばかり。
これ以上に、緊張度の高い機会はありません。

恥ずかしくない口演ができるように稽古に励みたいと思っています。

最新の画像もっと見る