玄人紙芝居師のつぶやき

玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんが、紙芝居口演の様子や紙芝居作品などについて、つれづれなるままに書き込んでいきます。

なにわのゴリちゃんのつぶやき・・・ICレコーダー

2012年06月15日 18時29分46秒 | 日記
2012年6月15日(金)・・・今日は、末っ子のアルバイト(餃子の王将)初日
玄人紙芝居師のなにわのゴリちゃんです。

今日は、午後から通院の日でした。
思ったよりも早く(と言っても2時間余り)終わったので、事務所に15時30分頃着ました。

今日は、17日にある劇団息吹の萌の会総会に向けての稽古をしました。
『天満のとらやん』と『くもの糸』の稽古をしたのですが・・・・

以前、鹿児島の叔母からもらったICレコーダーを、『くもの糸』の稽古の時に初めて使いました。



正直、少々緊張しましたが、何とかやりきり再生して聞きました。

第一印象は『汚い声やな』でした。
自分の声が汚いのは重々承知していましたが、イヤホンから聞こえる自分の声を聞いているといやになりました。
途中で辞めようかと思いましたが、語りのチェックをしないといけないので最後まで聞きました。

『くもの糸』は、これまでに何回も口演しているので少しは自信がありましたが・・・・
いざ聞いてみると、まだまだと痛感しました。

演劇経験者や現役の劇団員の皆さんを前に、紙芝居を口演するのですからこのままではいけないと反省。
汚い声はどうしようもありませんが、語りの早さや感情の入れ方、間の取り方などを意識して口演しなければと思い知らされた次第です。

明後日の口演まで、稽古に励まなければと痛感しました。
明日は、朝からみっちり稽古するつもりです。