ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

城山に登る☆にしてつレッツハイクに参加☆

2016-02-22 22:06:23 | ウォーキング

2月21日(日)はにしてつレッツハイクに参加

西鉄赤間営業所~城山(標高369メートル)~石峠~尾降神社~西鉄赤間営業所

約6キロのコース   

9:30頃から受け付け開始で、13時までにゴールです   

 

  

                                          参加のゼッケンを貰い、見やすい所に貼っておきます

 

スタートの時に、「森永のミルクキャラメル」を貰いました

なかなか、自分で買うことは無いので、懐かしい気分になりました

 

意外と冷え込んでますが、お天気は上々 !(^^)!  いよいよハイク開始です

 

 

水汲場 ここから先が、山道になります

城山は、以前 JRウォーキングの時に登ったことがあるのですが、その時は割と暑い時期で、汗ダクダクになりながら大変な思いをしたことを思い出します。その時は、「もう、この山には登らない!!!!」と思ったのですが(笑)

 

 

 暑くなってきた!!! 上着を脱いで頑張るよ~

 頂上まであと少し!

  

「チチャノキとヤブツバキの、異種木の合体」 珍百景だ!!   前に登った時は、こんなのを見る余裕もありませんでした(汗;;;;) 

 頂上まであと少し! 足取りも軽く ?!?!

  赤間の街を眼下に

 

山頂に到着

 

 良く頑張りました 

 

少し写真などを撮ったら、下山です  ここからの道は、まだ歩いたことのないルートです

登りも苦手だけど、下りは滑って転がらないように慎重に歩きます

どんどん、後ろから来た方から抜かされるけど アセッ   でも、マイペースで「お先にどうぞ」と言いつつ進みます

 

 

 随分平らになって、歩きやすくなりました

 尾降神社  前を通過

その後は、アスファルトの歩道を歩き、ほどなくゴール  

楽しく歩けました  2回目の城山  前の時よりも随分楽に登れたような気がしました(やっぱ、大変だったけど・・・・)

この日は、ウォーキング友のAさん、Mさんも参加

私達より早くゴールされていて、待ってて下さいました     お疲れ様でした!  楽しかったですね 

 

ウォーキングの後は、「赤間宿まつり」へ

唐津街道の宿場町のひとつである赤間宿があった福岡県宗像市赤間 で毎年2月の第四日曜日に開催される祭りです

 

 

  

 初めてだったけど、予想以上に沢山の人・人・人でした

 

江戸時代創業で約200年の歴史ある造り酒屋である勝屋(かつや)酒造さんの“酒蔵開き”が開催

ここも、大賑わい!  なので、今回は中には入りませんでした(残念 

 

 

「花嫁花婿披露」が行われていました

一般公募した本物の花嫁と花婿が代官や町娘などに仮装した人達とともに 赤間の旧街道筋を須賀神社まで練り歩くそうです。これが「赤間宿まつり」の目玉イベントの一つになっています。須賀神社で神前結婚式を終えた花嫁花婿はイベント広場に現れ「花嫁花婿披露」が行われます。

エイサーを踊って、二人を祝福 

 

 

 

 お雛様の展示

 

 


◆◆◆◆◆ 唐津街道 赤間宿 ◆◆◆◆◆

 宗像市の赤間地区は江戸時代には唐津街道の宿場町だった場所で筑前二十一宿のひとつ

唐津街道は、玄界灘に沿うようにして筑前博多を経由し、肥前の唐津に至る街道のことを指し、古くは、戦国時代には秀吉が朝鮮出兵の際に、その前線基地として唐津街道の終着地近くの呼子に、城を築いたことでも知られています。そこへ向かう全国からのさまざまな大名・武将が、この唐津街道を行きかったともいわれています。 時代は流れ、江戸時代になれば参勤交代のためのルートとして使われるようになり、現在見ることができる唐津街道として整備がされたといわれています 

 道標もありました

本当は、赤間宿まつりで、お昼ご飯も食べようかと思っていましたが、あまりの人の多さに・・・・・ぜんざいを食べてお祭り会場を後にしました。

それで、この日のお昼は 最近立ち寄ることの多くなった 「コメダコーヒー」で 

 

 

 短い距離だったけど、良く歩きました     

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2016-02-25 06:21:41
おはようございます。
城山に行かれたのですか?(私たちは唐津でした)
そうですね。JRで歩きましたね。城山は遠くから見るとそんなにきついとは思いませんでしたが、いざ登るときつかった~。あの時は、まだ元気でしたので休まなくて登れましたが、今はどうでしょうか?
赤間宿まつりは、いつもにぎわいますね。
勝屋酒造のお酒は、美味しいですよ。
今週末は、小林ですね。札幌のSさんも参加されるそうです。楽しまれてください。抽選でいいのが当たるのを祈っています。

(追伸)私のPCのメールが10日ほど前から不調をきたし受信できません。いろいろ試しているのですがダメです。


城山は自然の宝庫 (hobashira)
2016-02-25 21:53:40
今晩は~!
城山は、梅雨の頃に薄黄衣笠茸(ウスキキヌガサタケ)を見に何回か、
登りました。 JRウォーキングもありましたね。 低い山だけど、結構きついです。
お二人さんは、四国のお遍路さんだから、もうこんなのヘッチャラでは。
週末は、宮崎/小林のツーデーマーチですか、
気をつけて、行ってらっしゃ~い!
よっくん(小太郎)さんへ (ぼくちゃん & 相棒)
2016-02-25 22:53:06
こんばんわ
足腰の訓練も兼ねて、西鉄のレッツハイクに参加して見ました
前にJRウォーキングで登ったときは「もう城山には登らない」などと思ったのですが、今回は寒い時期だったのでまだ何とか登れました
下りも結構大変でしたが、ロープが張ってあるのでゆっくりであれば安心して下れました
赤間宿のお祭り、大賑わいでした
酒蔵開きは、心残りなので、来年かなぁ(笑)
PC、早くなおれば良いですね~
小林、楽しんできますね 
hobashiraさんへ (ぼくちゃん & 相棒)
2016-02-25 22:57:01
こんばんわ
電車や車から眺めると、そうでもない気がするんですが、やっぱり大変でした
でも、お遍路さんのおかげで前の時よりは元気に登れた気がしますが・・・・・まだまだだなぁ
相棒は、下りが滑りそうで恐る恐るでした(笑)
小林、楽しんできますね~  ありがとうございます

コメントを投稿