出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

寒くて歩きたくない時は

2014-04-11 14:53:53 | トレーニング
先日の記事で歩く時は身長が10cm低くなる様にして歩くって言いましたが

まだ風が強い日もあり

外に出たくない時もありますよね


そんな時は運動するのをやめるのではなく
室内で出来る運動に切り替えましょう。


これは歩くよりもっと簡単

しかもじっとしてるだけで良いので

簡単、しかも短時間。


方法は写真を見れば分かるかと思いますが

片脚を上げて股関節で90度

膝関節で90度曲げて立つだけ。


ポイントは足指でバランスを感じる事と

あまり体を傾けない様に手でバランス取るようにしましょう。


最初はグラつくと思いますので

倒れそうになった時すぐ支えられる様に

壁などの近くで行うと良いと思います。


まずは1分を目標に行ってみてください

とても簡単な動きですが

軸足のお尻・太もも・ふくらはぎ

上げている脚の太もも・下腹部が働いているのを感じると思います。


左右脚を変えて各3~5セットもすれば十分ですが

まずは2セットからやってみてください。


特に普段意識して使う事が少ないお尻の外側(中臀筋)

や太ももの内側(内転筋群)に効きますので

転倒予防や体幹トレーニングとしてもお勧めできます。


ちょっとした時間でも出来ますので運動嫌いさん

是非どうですか?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿