出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

タブレット端末

2014-04-07 17:08:24 | 健康
いまだに電話はスマホじゃ無いしろくまですが

先日nexus7を買いました。

もちろん2013年モデルですと言いたいですが

2012年モデルの中古です。


今までスマホをいじってる人を見ると

何をそんなに触る事あるのか不思議に思っていましたが

実際持ってみると少し気持ちが分かりました。


しろくまの場合姿勢に気をつけたり

長時間使わないようにしてますが

最近はスマホ利用での肩こりが多く

デスクワーク以上にひどい肩こりが多くなっています。


スマホやタブレット利用では頭を下げた状態がパソコン作業よりも深刻で

酷い人になると90度以上頭が前に倒れている人もいます。


長期にわたりその姿勢をする事で

頚椎に過度の負担がかかり肩こりはもちろん

緊張型頭痛になり、果ては神経圧迫による

腕の痺れにまで発展します。


しかも困った事に

本人に自覚がない事が多く

症状が出始めてもそのままという人が少なくありません。



もちろん一番良いのは使わない事ですが

無理なら30分使ったら5分休んで肩を回したり

背中を伸ばすストレッチをするなどすると

軽い症状なら改善すると思います。


それでも肩こり・頭痛・腕の痺れが治まらない方は

整体など知識と技術を持ったところに行ってください。


軽く見ていると本当に後悔することになりますので

特に学生さんなどをお持ちの親御さんは注意深く見てあげてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿