こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

いつの日か必ず・・・

2018年01月20日 | 日々思うこと
今朝、新聞の三面記事の「朝日新聞阪神支局襲撃事件」で被害に遭われた元記者、犬養兵衛さんの死去を知り、

思い出したことがありました。。


この事件が時効を迎える前だったでしょうか・・・、

当時、趣味のサークルで会報誌を作っていたのですが、メンバーの方からワープロを頂いたことがきっかけで

私はこの事件が他人事ではなくなってしまったのです。

当時、友達から頂いたそのワープロは、シャープ製の「書院」という機種で、

頂いた時は故障をしていたので、電気屋さんに修理をお願いしたのですが、

電気屋さんがワープロの本社に修理を依頼したために、

当時、事件担当だった西宮の刑事さんが、私の住所を調べて自宅にやってきたのです。

ドラマで見る刑事さんとは違い、その時の刑事さんは眼光が鋭くて見るからに怖そう・・;

悪いことをしたわけでもないのに、身震いしてしまいそうな感じの方で、

時効が来る前に、なんとしても事件を解決したく、

事件の声明文に使用されたワープロの持ち主を辿って歩いているとのこと。

その時も、ワープロを何処で手に入れたか、何時から所持していたか等、を聞かれ、

友人から頂いたことや、趣味のサークルの会報誌の作成に使用することを述べ、

事件に全く無関係だと解ると帰って行かれましたが・・・、


あれからもうかなりの年月が経っているのに、なんの進展もなく、

犬養記者はこの16日に亡くなられたとのこと。。

捜査にかかわり続けた捜査課長さんをはじめ、沢山の方の努力はきっとこれからも生き続け、

何年経った後でも必ず犯人がみつかりますように・・・!と願うとともに、

犬養記者のご冥福を、心からお祈りします。。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も相変わらずのお付き合... | トップ | いつもいつもありがとうござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。